西神中央の「駅前広場」が、芝生広がる『セントラルパーク』みたいな感じになりそう。来春以降に工事スタート

地下鉄「西神中央」駅周辺のリニューアル案が公開されてます。都会の公園っぽく憩える感じになりそうです。


神戸市西区糀台5丁目

神戸市は以前から「人口減少対策」として、市内の駅前6ヶ所での大規模な再開発を計画していました。↓↓↓

神戸市が「人口減少対策」で市内の駅前6ヶ所で大規模な再開発を目指す模様

2019年11月29日

西神中央駅周辺は「進化する上質なまち」をコンセプトに、「新西区庁舎」「文化・芸術ホール」「新西図書館」の整備などが行われる予定です。

今回公開されたのは、図の赤い部分「プレンティ広場」と、緑色の部分「西神中央駅前広場」のイメージ図。

ショッピングセンター「プレンティ専門店」に囲まれた「プレンティ広場」。

新たに木が植えられ、中央部にはドーンと芝生のエリア。セントラルパークで憩うニューヨーカーみたいに、市民がごろごろ寝転んだりする様子も描かれてます。

「西神オリエンタルホテル」前には、緑が屋根っぽくのった通路が増設されてます。手前にも緑の屋根っぽいものが見えているので、駅前までぐるっとつながる感じなるんじゃないでしょうか。

 

 


現在のプレンティ広場(西区役所HPより)

これまではコンクリートだけで、イベントの時以外は「ただ通るだけ」の場所といったイメージでしたが、公園のように過ごす人もでてくるかもしれません。

駅の改札を出て右側の「西神中央駅前広場」のイメージはこちら。

「ほっとできる駅前空間」をコンセプトになっていて、出てすぐのところには、緑を囲んで腰掛けられるようなスペースができるようです。

バス停の前は、波のようなデザインで木目調っぽい感じかな?

こちら側には「文化・芸術ホール」や「新図書館」ができる予定なので、イメージを変えて印象を良くしようという狙いもあるそう。

来年の春以降に工事が始まる予定。どんな感じに出来上がるのか楽しみです。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

6 件のコメントコメントを残す
  • プリン

    明石、西区住民の方はプレンティーへは買い物や遊びに来る事は無いと聞きます。まして西神中央より東の住民はなおさら。理由は駐車場の不便さ(店から遠い、幅が狭い、無料サービスなし、上限なし)
    そして魅力的なお店がない事だそうです
    西宮ガーデンズみたいになったらいいのになぁ

    2021年1月14日4:10 PM 返信する
  • よね

    芝生広場もいいけど、暑さを凌ぐには、小さな森にする方が、居心地がいいと思うのですが!

    2020年11月29日6:10 PM 返信する
  • 匿名さん

    めちゃくちゃ楽しみだ!

    2020年9月28日3:20 PM 返信する
  • kao

    西神に芝生の広場の大きな公園はたくさんある。
    何もここに、芝生広場なんか無くていい。
    このスペースに、芝生、水面?
    狭っ苦しい、陳腐な空間になりそう。

    そもそも、要綱
    https://www.city.kobe.lg.jp/documents/35769/0917plentyconcept.pdf
    に「芝生、夏の高温対策など市民が憩え、水遊び場などの親子でにぎわう場」などを
    求めているのがどうかと思う。その要綱に従っただけの案だが・・・。

    選定委員が学者や教頭先生だけってのも、デザインを判断できる人がいないし。
    https://www.city.kobe.lg.jp/a26136/plentyhiroba0720.html
    委員長 三輪 康一 神戸大学名誉教授
    委員 赤澤 宏樹 兵庫県立大学 自然環境科学研究所教授
    委員 志水 達也 神戸市西区長
    委員 本郷 卓  滝川第二中学校・高等学校 教頭
    委員 水野 優子 武庫川女子大学 生活環境学部准教授

    イタリアのシエナのカンポ広場みたいな、文化的な香りの漂う空間がよかったな。
    https://welove.expedia.co.jp/destination/europe/italy/47998/

    2020年9月26日3:56 PM 返信する
    • 匿名さん

      駅前がきれいになるんだったら別にいいじゃないですか。

      2020年10月3日6:10 PM 返信する
  • 匿名さん

    なんにせよ、そごうが無くなったのはあまりにもショック。閉店の日、間際に行ったけど、こんな時には人は来る。なんで普段から行かへんねん‼️ほんまに寂しいわ。

    2020年9月25日11:47 PM 返信する