神戸市が「人口減少対策」で市内の駅前6ヶ所で大規模な再開発を目指す模様

ライター:カズマ

神戸市が三宮周辺のマンション開発を規制する一方で、他の市内駅前について再整備をするそうです。大規模な人口減少対策となりまして、神戸新聞のインタビューで久元喜造市長が語ったとのこと。

開発対象の駅は以下の通り。

・神戸市営地下鉄西神・山手線 西神中央駅(西区)
・神戸市営地下鉄西神・山手線 名谷駅(須磨区)
・JR神戸線 垂水駅(垂水区)
・神戸電鉄 谷上駅(北区)
・神戸電鉄 鈴蘭台駅(北区)
・JR神戸線 神戸駅(中央区)

西神中央駅、名谷駅、垂水駅については先行して着手するそうで、特に西神中央について「そごう西神店」の閉店も来年に控えてますので、大規模なテコ入れが行われるかもしれません。

西神中央にある「そごう西神店」が2020年8月に閉店するみたい

2019.10.11

いずれのエリアも再開発のタイミングに合わせた形になるのかもしれません。「神戸市営地下鉄西神・山手線」については、将来、阪急との接続の可能性もあり、大阪まで直結されれば需要がかなりありそう。

JR三ノ宮駅の北側地下に、地下鉄・阪急相互乗り入れの新しい駅を検討してるみたい

2019.11.26

JR神戸駅は若干意外な感じもしますが、新快速で三ノ宮の次の駅ですので、駅前にマンションとかが建つとなれば、かなりポテンシャルが高そうです。

あとは駅前がどのあたりまでのエリアかってことも気になりますので、ホントに駅前なのかその周辺なのか。三宮再開発と合わせて注目していきます。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。

8 件のコメントコメントを残す
  • オノノハリマオー

    西は、三木小野まで、東は、三田市までを含めて大神戸市構想を展開して、
    200万都市を目指しましょう‼️
    札幌市、福岡市、川崎市やらに追い越されるなんて、許せない。

    2019年12月1日11:28 PM 返信する
  • 神戸在住50年

    移り住んでくるなら子育て世代だろうから、未だに子供の医療費は無料では無い事やバカ高い市民税を先に見直すべきでは無いでしょうか?
    やってる事が昭和的な気がします…。

    2019年11月30日7:35 AM 返信する
  • Mas

    記事にありますが、阪急と直結、新快速の停車駅、、、大阪のベッドタウンとしての開発ではなく、神戸に働く場所を作る開発を望みます。

    2019年11月29日10:09 PM 返信する
  • 元神戸の人間

    ニュータウンは一時期にファミリー層の人口が増えたため、高齢化も一気に進んでいることに着目して、久元市長は対策を急いでいるのだと思います。
    今やるべき、賢明な判断。
    万博だ、カジノだと土建業者や政治家の利権にしかならず、市民の豊かさに繋がらない大阪維新の会の政策より遥かに優れている!!
    さすが神戸!

    2019年11月29日9:28 PM 返信する
  • オッサン

    再開発でどうにかなるもんちゃう。 
    市民税の高さとか行政サービスの質とかにフォーカスせんと。
    インバウンド取り込みにも失敗した挙句、
    まだ箱物にこだわる事自体センス悪すぎてあかんわー

    2019年11月29日7:59 PM 返信する
  • トアロードの商人

    三宮の再開発はサンプラザの建て替え、もしくは大リノベーションが必要。サンプラザ、センタープラザの駐車場を大型ワゴン車が停められる大きさが必要。
    そして一昔前の古さを感じさせる建物を一新した方が良いと思う。
    トアロード等の一等地の商業地域にマンションを何棟も建てるなんて三宮の商売人からしたら考えられない。
    マンションを建てるなら2階まで、もしく路面だけでも店舗にしないと街が死んでしまう。
    トアロードの街並みを住宅地にするなんて信じられない!
    店舗も、もう大型店はいらない。
    神戸の若い子たちが店を出して発信出来るように、神戸の人たちが好きな隠れ家的な店が作られるような小さな店舗を作るようにすれば良いと思う。
    神戸の文化の発信はいつも雑居ビルから始まっている。

    2019年11月29日3:01 PM 返信する
  • KO

    対策をしたとしてもこのご時世、新規に郊外に住みたがる人は稀だと思うのでインフラ整備をしてもあまり効果的には思えないです。
    個人的に時代の流れと逆行しているような気がします。もう少し他都市の成功例を参考に人口対策や街づくりをして欲しいです。
    しかし神戸駅は凄くポテンシャルの秘めた立地なのでファミリー層の狙い込みで成功しそうですね。

    2019年11月29日2:50 PM 返信する
  • 神戸っ子

    マンションを建てるだけでなく神戸のシステムだったり、既存の街を4をもっと魅力的なものにすることが大切だと思う。ビルばかり沢山建っても寒々しいだけでそれが住みたい街にはならないでしょう。

    2019年11月29日11:47 AM 返信する