三宮の「パイ山」跡(さんきたアモーレ広場)がほぼ完成形に。木も植えられてる

阪急「神戸三宮駅」東口前の待ち合わせスポット「パイ山」跡が、ほぼ完成形になってました。


神戸市中央区加納町4

通称「パイ山」と呼ばれた「さんきたアモーレ広場」は、長い間工事のため閉ざされていましたが、リニューアルして「ことし10月上旬」にオープンする予定です。

パイ山跡にできる「新アモーレ広場」のオープニング式典で『パブリックパフォーマンス』が行われるみたい

2021年8月4日

すでに工事は終盤になってまして、円盤のオブジェなどはほぼ作り終え「サンキタ通り」などと統一されたブロックを敷き詰める作業が行われてます。

木も植えられて、完成後の雰囲気がイメージできる状態に。

 

 

当初のデザイン図では、「丸」だった腰かけられるかんじのパーツは「半円」になってました。スペースが活用しやすいよう調整されたのかもしれません。

色はベージュではなくコンクリ色のままですが、これは今後化粧がされる可能性もあります。

ちょうど昼時だったので、作業の人が「円盤」のカゲで休んでました。いい日よけスポットになるみたい。

東側で行われていた「歩道」の拡張工事も済んでました。広場が完成してつながるとかなり広々しそうです。

「パイ山」時代からそびえ続ける石の彫刻「風の標識No.45」との一体感が、どんな感じになるかも気になるところ。

広場は「待ち合わせスポット」としてだけでなく「サンキタ通り」と一帯で「イベント」を催す場所にとも考えられてるので、「円盤」の思わぬ活用法などがあったりするのか楽しみです。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    この広場に面する
    ステラ三宮に設置される予定だった
    大型ビジョン計画はどうなったかご存知の方はいらっしゃいませんか?

    2021年9月30日7:52 AM 返信する
  • 匿名さん

    先にコメントにある様にスケートボードのアイテムにしやすそうな設計ですね。
    荒らされないことを祈ります。

    2021年9月28日4:41 PM 返信する
  • 黄金呂邪

    新しい新時代の幕開けやでほんま

    2021年9月27日2:07 PM 返信する
  • 匿名さん

    スケートボーダー達に占拠されなければ良いんですけど…狙われそう

    2021年9月27日1:07 PM 返信する