西元町駅の北に、商店街の空き店舗をリノベーションした小さなカフェができてます。
神戸市中央区楠町1-4-8
『piefika(ピエフィカ)』ができたのは、阪神 西元町駅から北に歩いてすぐの商店街「メルカロード宇治川」です。
隣は、精肉店「オカダ食品」の黄色い焼肉スペース。道を挟んで斜め前は、老舗喫茶「ホワイト」などがあったあたり。
北を向いて少し行くと「山手幹線」と交差し、歩行者はくぐって渡れるようになってます。
「大倉山公園」や「中央図書館」からも歩いて5分ほどの場所。
レトロな雰囲気の窓は、以前あった美容室の名残りです。扉や内装などは変わっていて、90%自力でリノベーションしたそうです。
『piefika』は、1年ほど前から間借りカフェとして営業していたお店で、ついに実店舗をオープンしました。
店名は、フィンランド語の「pieni=小さい」と北欧の文化の「fika」(簡単に言うとコーヒーブレイクのこと)を掛け合わせた造語で、「ちょっとひと休みしていきませんか?」という意味が込められているとのこと。
5坪ほどの小さなお店ですが、店内ではスタンディングでの飲食が可能とのこと。
自家焙煎のコーヒーは、エスプレッソ400円~。紅茶やソーダ系の飲み物もラインナップ。
焼き菓子も日替わりであるみたいなので、ちょっと一休みがてら訪ねてみたいですね。
【店舗名】piefika(ピエフィカ)
【ジャンル】カフェ / バー
【住所】神戸市中央区楠町1-4-8
【電話番号】–
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】–
【リンク】公式サイト / Instagram / Twitter / YouTube
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。
公式インスタグラムには営業時間は9:00~18:00 (L.O.17:30)と記載されています。