紅茶好きさんが通う!ホッと一息できる神戸の「紅茶カフェ」~三宮・元町~

紅茶の専門店が多い神戸には、遠方からお目当ての紅茶を求めて訪れる人も少なくありません。

中でも三宮・元町周辺は、定番の紅茶から珍しい種類の紅茶まで楽しめる紅茶好きにはたまらないカフェが集中しています。

そこで今回は三宮・元町周辺にある、「紅茶が楽しめるカフェ」を5つ集めてみました。

紅茶を飲んでほっと一息ついてみませんか。

Index

【三宮】ティールーム マヒシャ

【三宮】紅茶専門店 ラクシュミー

【三宮】& EARL GREY(アンドアールグレイ)

【元町】ティーハウスムジカ 

【元町】ティールーム ココ

【三宮】ティールーム マヒシャ


画像:公式Instagramより

JR三宮駅より徒歩5分ほどの、『ティールーム マヒシャ』は、人気の紅茶専門店。他にも元町店や岡本店があり、三宮店では「紅茶教室」も開催しています。

『ティールーム マヒシャ』の紅茶は、厳選したたっぷりの茶葉を使用し、紅茶をより感じられる深く、濃く入れた紅茶に、たっぷりとミルクを入れて楽しむスタイルです。


画像:Instagramより(@yuuuuu.kaaaaa2121

濃厚なミルクティーはもちろん、季節限定のフレーバーティーの取り扱いも多いので、その時の気分に合わせて紅茶を楽しめます。

一番人気のスイーツは「スコーン」で、店内で一つずつ製造しており、生クリームと発酵バターたっぷりのホロホロとした触感が特徴です。

濃厚なミルクティーとスコーンの組み合わせを味わってみてはいかがでしょうか。

住所
神戸市中央区下山手通2-1-12 MAP

営業時間
13:00~22:00 (日のみ)12:00~21:00

定休日
なし

◆関連リンク
tea room mahisa‐ 公式サイト

【三宮】紅茶専門店 ラクシュミー

『紅茶専門店 ラクシュミー』は、JR元町駅から徒歩8分ほどのところにある紅茶を専門に扱うお店です。

ドイツ最高級品質の「ロンネフェルト」が定める神戸で唯一の認定店で、紅茶の販売や「紅茶教室」も開催しています。


画像:Instagramより(@_laugh_beautiful_

看板メニューは、はちみつパウダーと紅茶葉をブレンドした、オリジナルの「極上はちみつ紅茶」で、蜂蜜の香りがしっかりとして、飲むと幸せな気分になれるんだそう。

毎日焼かれるオリジナル「スコーン」は、ふわふわのホイップクリームか濃厚クロテッドクリームのどちらかを選べます。

「ロンネフェルト」の紅茶や「はちみつ紅茶」など、高品質な一味違う紅茶を堪能してみてはいかがでしょうか。

住所
神戸市中央区中山手通2-4-8 MAP

営業時間
11:00~19:00

定休日
水曜日

◆関連リンク
紅茶専門店 ラクシュミー ‐ 公式サイト

【三宮】& EARL GREY(アンドアールグレイ)

JR三宮駅より徒歩6分ほどのところにある『アンドアールグレイ(& EARL GREY)』は、国内では初のアールグレイ専門店で、珍しいアールグレイの茶葉やスイーツの販売がされています。

『アンドアールグレイ(& EARL GREY)』の紅茶は、口に含んだ瞬間にアールグレイのうっとりするような香りが広がるそう。

店内には、数種類の試飲ができるコーナーが設けられており、店員さんが丁寧に案内してくれるとのこと。好みの味を探せるのは嬉しいですね。

「食べるミルクティー」との謳い文句のアールグレイのソフトクリームも人気で、店内で50倍濃縮した紅茶を合わせて作っているとのこと。

「アールグレイ」好きさんにはたまらないお店ではないでしょうか。

住所
神戸市中央区磯上通8-1-10 MAP

営業時間
11:00~18:00

定休日
火曜日

◆関連リンク
& EARL GREY ‐ 公式サイト

【元町】ティーハウスムジカ 


画像:Instagramより(@gurumentalist

JR元町駅より徒歩3分ほどの場所にある「ティーハウスムジカ 神戸元町」は、神戸元町の老舗店。「モーニング」メニューもあり、スコーンのセットなどを「ワンコイン」で朝から楽しめるそう。


画像:Instagramより(@lily.cafe21

紅茶のメニューは何十種類とあるので、どれにするか迷ってしまうほどです。

「スコーン」はサクサクとした食感で、スコーンにのせきれない程のクリームとジャムが盛り付けられています。

紅茶に合うスイーツはもちろん、フードメニューも、サンドイッチやカレーなど種類豊富で、ランチを目当てに訪れる人も多いそう。

茶葉を購入することもできるので、たくさんの種類の中からお気に入りの味を見つけられるかもしれませんね。

住所
神戸市中央区三宮町3-9-2 MAP

営業時間
11:00~22:00

定休日
なし

◆関連リンク
ティーハウスムジカ  ‐ 公式サイト

【元町】ティールーム ココ


画像:Instagramり(@pandabergamot

JR元町駅より徒歩8分ほどのところにある『ティールーム ココ』は、現地でオーナーさんが直接仕入れる海外の紅茶が並ぶ専門店です。

紅茶はもちろん、オーナーさんがイギリスやフランスで買い付けた食器や雑貨などの販売もされています。


画像:Instagramより(@mikuno_cafemeguri

『ティールーム ココ』の紅茶は香りがしっかりとしており、深みがありながらもあっさりしていて飲みやすいそう。

「スコーン」は、ボリュームたっぷりの大きなサイズ感で、外はサクサク、中はしっとり系なんだそう。

おしゃれなアンティークカップやポットが数多くそろっており、好きなカップを自分で選ぶこともできます。

紅茶はもちろん、器を選んだり、お気に入りのヨーロッパ雑貨を探すなど、色々な楽しみ方ができそう。

住所
神戸市中央区北長狭通7-2-17 MAP

営業時間
11:00~17:00

定休日
日曜日

◆関連リンク
ティールーム ココ ‐ 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「カフェ」「まとめ記事」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    ラクシュミのカフェは去年閉鎖されましたね。残念です。

    2023年3月9日12:32 PM 返信する
    • 匿名さん

      記事を読んでカフェがあると思っておりました。
      情報ありがとうございます。

      2023年3月10日10:55 AM 返信する