JR元町駅近くの薬局『神戸ファーマシー』が入ってたビルを取り壊してる。コロッケで有名な「森谷商店」の横

元町の人通りの多い場所で、取り壊し工事が始まってます。


神戸市中央区元町通1-11

取り壊されているのは、元町の大丸があるヒトデ交差点に面した「神戸ファーマシービル」。

路地を挟んで海側にはコロッケに列ができる「森谷商店」や「元町商店街」の東側入り口があります。

山側を向くとJR元町駅前の赤い屋根の「交番」が見えます。

駅まで歩いて1~2分で鯉川筋に面したこの場所は、元町へ行ったことがある人はだいたい通ってると思います。

以前は、「漢方相談」と大きく書かれ、たくさんの症状が看板に並ぶ薬局「神戸ファーマシー」がありました。

薬局は、60年この場所で営業してましたが「ビルが老朽化した」ということで南京町の方へ移転、すでにオープンしてます。

地上4階建ての店舗ビル、取り壊しは「来年1月末」にかけて行われさら地になる予定です。

その後、何が建つのか?まだ情報は見かけませんが、取り壊し工事を担っているのは「三菱地所ホーム」で、住宅から賃貸マンション、店舗・事務所、医院なども手掛ける会社です。

そのまま建設まで担うとしたら、立地や広さから考えて、店舗や医院などが可能性としてあるかもしれません。

人通りの多い場所ですし、どうなっていくのか気になりますね。

◆関連リンク
神戸ファーマシー – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    デカデカと”ぢ相談”とホラー調のゴシックで書かれた神戸の景観をぶち壊す看板がかなり印象的でした。
    取り壊しされたとしり本当にホッとしました。

    2023年11月22日3:32 AM 返信する