【グルメレポ】おしゃれな珈琲スタンド『CÔNE(コーヌ)』でサクッとカフェタイム。ギフトに喜ばれそうな「フランス焼き菓子」も ~三宮~

✔︎『神戸ダイアリー』はじめました。 地元ライターがお散歩中に見つけた「美味しい」「楽しい」などありのままの日々をつづっています。『神戸ダイアリー』が、お出かけのきっかけになるかも。

『CÔNE(コーヌ)』は、各線三宮駅から6分ほど歩いたところにあるコーヒースタンド併設のパティスリーで、2022年6月にオープンした新しいお店です。

立ったまま、本格的な「コーヒー」と「スイーツ」が楽しめるちょっと新しいスタイルで、おひとり様での利用や「待ち合わせ」などにもサクッと使いやすそうです。

INDEX

・スタンディングで楽しむ本格スイーツ

・本格的なコーヒーとともに

・手土産にも嬉しい焼き菓子がズラッと

スタンディングで楽しむ本格スイーツ

店内に入ると右側に3席「スタンディング」のテーブルがあり、左側にはテイクアウトも可能なスイーツが並べられています。

丸いライトやブラウン系のタイルがやわらかい雰囲気で、どこを切り取っても可愛らしい店内。

ドリンクメニューはこんな感じ。プレオープン期間は全部で15種類ほどですが、7月1日のグランドオープンからはコーヒーを使ったカクテルなども増え、バー感覚でも楽しめるラインナップになるみたい。


カヌレ ドゥ ボルドー 360円

スイーツも、焼き菓子だけで常時20種類ほどありますが、今回はInstagramで事前にチェックしていた「カヌレ」を注文することに。

お店ごとで個性が出やすい「食感」は、やっぱり気になるところです。

生菓子の販売は7月1日からですが、この日は「タルトシトロン」も店頭に並んでいて、見た目の可愛さに目移りが止まりません。

本格的なコーヒーとともに


エスプレッソトニック 650円

『CÔNE(コーヌ)』の珈琲豆は、元町にあるコーヒー専門店「FRANK」のものを使っているんだとか。自家焙煎豆のオーダー販売なども行っているコーヒー好きを唸らせるお店ですが、『CÔNE(コーヌ)』のオープンに合わせて作った「コーヌオリジナルブレンド」になっています。

「エスプレッソトニック」を注文すると、シェイカーを使って目の前で作ってくれるので、ついつい食い入るように見つめてしまいました。

ドリンクはすべて「テイクアウトOK」だそうですが、エスプレッソトニックは是非できたての味を楽しんでほしい!とのこと。

注文したドリンクたちをテーブルに運んで、いざ実食!待ち合わせの間にサクッとのつもりがついつい…ひとりプチパーティー状態です。

エスプレッソトニックは「トニックウォーター」と「エスプレッソ」のWショットに「ライム」が加わることで酸味がプラスされ、夏に飲みたくなる微炭酸のコーヒー。

カヌレは外がこんがり、中はしっとりタイプで重たすぎずペロッと食べられてしまいます。

外側の香ばしい香りにラムが加わって、大人なスイーツという感じ。


ブラウニー 320円  タルトシトロン 620円

「タルトシトロン」は、レモン風味をしっかり感じるクリームに、レモンピールもトッピングされているので、タルトなのにさっぱりとしています。

ココアを使わないチョコレートの「ブラウニー」は濃厚な味わいで、クルミやピーカンナッツがごろごろと入っているので、ナッツ好きにはたまらない一品。

手土産にも嬉しい焼き菓子がズラッと

焼き菓子は1つ300円前後の価格帯のものが中心。2~3週間くらい日持ちのするものがほとんどだったので、週末にお邪魔する友人宅への「手土産」としてテイクアウトすることに。

実際に食べて気に入った「ブラウニー」も詰めてもらいます。

ギフトBOXも用意されていて、+300円から可愛らしく包んでくれます。個包装になっているので、ちょっとした「手土産」や会社への「差し入れ」なんかにも重宝しそう。

日本では珍しい「スタンディング」でのカフェタイムでしたが、1人でも入りやすいというところも嬉しいポイント。

待ち合わせやちょっとした空き時間にまた利用したいと思います。

【店舗名】CÔNE(コーヌ)
【ジャンル】ケーキ、コーヒースタンド、パティスリー
【住所】神戸市中央区八幡通4-2-10 MAP
【電話番号】078-891-8677
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】火・水曜日(2022年6月末までは火曜日のみ)
【リンク】Instagram
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。