JR神戸駅前の予備校『コロンビア学院』が3月末で閉校してる。約65年の老舗受験予備校

JR神戸駅前の老舗受験予備校『コロンビア学院』が3月末で閉校してました。約65年の歴史に幕をおろしました。


神戸市中央区中町通2-2-18

河合塾と提携した予備校でしたが、最盛期には1,000人を超えた生徒数も、少子化の影響で、生徒を確保できなかったとのこと。

駅前という好立地で閉校というのは少子化の影響は結構あるんですね。

最近は東進などビデオやDVDで授業を受けるような予備校もありますので、駅前の中規模予備校は存在感を出しづらいのかもしれません。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

10 件のコメントコメントを残す
  • 阪神ファン50年

    昭和50年(1975年)4月から1年間在籍。私の通っていた頃は コロンビア予備校でした。場所は 阪急花隈駅 近くで 高校の同級生と通いました。私は 慶応義塾大 商学部と神戸商科大合格し、慶応義塾大に進学。友人は島根大 教育学部に合格し教員になりました。予備校には、かわいい女性もいましたが、勉強集中の1年間。青春の大切な1ページです。思わずコメントを書きました

    2023年9月8日4:22 PM 返信する
  • 匿名さん

    昭和64年度卒業生です。
    1000人近くの生徒がいて、校内は熱気にあふれていました。
    担任の森田先生には、大変お世話になりました。

    2022年12月18日9:23 AM 返信する
  • 匿名さん

    校長先生に叱咤激励されて 栄光を勝ち取りました
    残念ですね・・

    2022年6月14日3:14 PM 返信する
  • 匿名さん

    小規模の予備校で、やる気のない浪人生が多く存在したが、やる気のある仲間に囲まれて結果を残すことができた。素晴らしい思い出だったのになあ。残念

    2022年5月14日4:25 AM 返信する
  • 匿名

    30年前、一年間大変お世話になりました。
    国公立医学部に合格、この予備校のおかげです。
    閉校になってしまったとは、残念です。

    2021年6月24日8:10 AM 返信する
  • 匿名さん

    学校法人コロンビア学院・関関同立文系コースに37年前に在籍していました。当時は日本は学歴社会と言われていた時代、テレビドラマ[ふぞろいの林檎たち]が放送開始された頃でもあり浪人したのであれば私大であれば関関同立レベルに何がなんでも入らなければという思いだけは人一倍強かったな。受験の結果がどうであったのかについては書けないけれど(^_^;)

    2020年12月7日3:27 PM 返信する
  • okum

    自分は同予備校のOB? です。といっても、私が在籍していた頃は阪急花隈駅の山手にあり、駅前の好立地ではなかったですが、毎日予備校が終わったら、そのまま徒歩で大倉山の図書館に通って閉館まで勉強してた毎日を懐かしく思い出しました。たった1年間のつきあいでしたが、やはり、寂しいですね。

    2020年5月6日8:30 AM 返信する
    • 匿名さん

      同じく花隈でした 
      近くに菱形のマークの組があり、ビビりながら前の道路を歩いた記憶があります

      2021年11月3日2:26 PM 返信する
      • たかやん

        平成元年に当時あった花隈の予備校に通いました。自販機とテーブルがあったビルに普通にヤッちゃんがコーヒー飲みながら座ってたのを鮮明に覚えています(笑)
        懐かしい思い出です。

        2022年12月19日8:33 AM 返信する
    • テルテル

      今頃返信してすみません。
      私は52年前に花隈にあった頃通っていた者です。金沢市には予備校が殆んどない時代で友人を頼って神戸に下宿して通って居ました。どこの予備校か忘れてしまって居ましたが急に気になり探し当てました。

      2022年11月27日10:48 PM 返信する