JR元町駅から山側すぐに「エクラン(ecrin)」ってビューティーサロンができてる。ヘアメイクアーティストのカリスマ「中村有佑」さんのお店

ライター:ビッグブリッジ

JR元町駅から山側すぐのところに、ヘアメイクアーティストのカリスマ「中村有佑」さんのお店ができてました。現在はプレオープン中で、9月頃に本オープンです。

JR元町駅から山側に出て、斜向かいにある「ずんどう屋」ってラーメン屋が1階にあるビルです。


神戸市中央区北長狭通3-3-5

こちらがヘアメイクアーティストの中村有佑さん。神戸コレクションに初回から参加してヘアメイク統括などをしているんだそうです。

有名な人だと結構東京とかに行っちゃうんですが、中村さんは神戸を拠点として、海外・東京・大阪・神戸コレクション等のファッションショーや広告、モデル・女優などヘアメイクを数多く手掛けています。

イメージ的には、「プロに教えるプロ」に教えるプロというぐらいのカリスマだと思います。神戸コレクションのヘアメイク統括とかですからね。

「Make Over Magic」という活動もしていて、高齢の人に若い人たちの後押しでファッションショーに出てもらって明るく元気を取り戻すという取り組みです。

中の様子。ビルの9階にありまして広々空間です。特徴は、目の前に鏡がなく少しずらしてあって、景色がよく見えるようにしているというところでしょうか。最後まで鏡を一切見ない人もいるそうです。

JR元町駅のほうを見てみると、電車がミニチュアみたいに見えてぐっとくる景色。おそらくここから花火大会も見えるので、花火はここから見るそうです。ええなぁ。

ビューティーサロンということで、撮影用のグッズがあったり、中村さんが選んできたヘアメイクやメイク系の商品なども販売されています。要は、ヘアサロンではなくビューティーサロン。髪だけではなく、ビューティーに関する様々なことをここで行えるようにしています。

こちらはオリジナル商品「エクラン パラオホワイト スパクレイ(入浴用化粧料)」。入浴剤として浴槽に入れて肌を潤わせてからの、シャンプー前に掛け湯として髪に使うと髪が潤うという優れもの。

ここが神戸ビューティーの交流・発信拠点になるのかもしれませんね。それから、ヘアメイクアーティストってことは、どっちかって言うと芸能関係の人みたいな感じかなぁと思って緊張したんですが、何でも教えてくれて超イイ人なの。

店舗名エクラン(ecrin)
ジャンルビューティーサロン
住所神戸市中央区北長狭通3-3-5 泰隆ビル9F
電話番号078-333-1739
営業時間10:00~19:00
定休日
リンクブログInstagram
駐車場なし

神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長