中央卸売市場の近くに、海産物とナッツの店『まるきん』ができてる。2階で創作おにぎりと豚汁も

中央卸売市場の近くに、ナッツと海産物を買ったり食べたりできるお店ができてます。


神戸市兵庫区船大工町3-2-2

『まるきん』ができたのは、神戸市中央卸売市場のすぐ近く。東を向くと道路のつきあたりに市場の建物が見えます。

向かい側は「イオンモール神戸南」の北端で、すぐ横に「兵庫運河」があります。まっすぐ行くと兵庫駅の方へ向かう道です。

店内の雰囲気は、こんな感じで、冷蔵スペースには海産物が、棚にはナッツが並んでます。

ナッツは、手土産にも喜ばれる北野にある「神戸ナッツ結」の商品で、この店舗オリジナルのものもあるとのこと。

【決定版】地元民が選ぶ!神戸の「センスがいい手土産」10選。おしゃれな焼き菓子・和菓子・紅茶など

2022年3月9日

なんでこの組み合わせなのか気になって聞いてみると、魚屋さんとナッツ屋さんが「同級生だから」というコラボでした。

海産物は、「やみつきししゃもみりん干し」や「釜揚げシラス」などがお手頃な値段で並んでます。ごはんに合いそうな感じです。

海産物は、ランチタイムに2階でおにぎりの具として味わえるスペースが2024年3月17日(日)からオープン。

魚を丁寧にほぐして握るホカホカのおにぎりを、鰹出汁を使った「豚汁」とセットで味わえる形。

近くには「兵庫津ミュージアム」などもありますし、合わせて立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

港町・神戸の“はじまりの地”に新名所が誕生!「兵庫津ミュージアム」でたどる知られざる歴史の足跡  Feel KOBE

2023年5月9日

【店舗名】まるきん
【ジャンル】ナッツ・海産物販売 / おにぎり屋
【住所】神戸市兵庫区船大工町3-2-2
【電話番号】
【営業時間】10:00~17:30(おにぎり屋は11:30~14:30L.O.)
【定休日】水曜日
【リンク】Instagram / 食べログ
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    オープンから2回行きました。
    サバの大葉おにぎり、シャケマヨ、シャケいくら
    とても美味しかったです。
    一階の物販コーナーでししゃものみりん干しとちりめんを買いました。お土産にも喜ばれました。

    2024年3月20日2:14 PM 返信する