ポーアイにできるスパコン、ポスト「京」の名称を募集してる。4/8まで

ライター:マサト

ポーアイに設置されているスーパーコンピューター「京」ですが、2019年8月16日に運用を終了します。そして、その後継になるポスト「京」の名称を募集しています。

応募期間
2019年2月15日(金)~4月8日(月)17:00
※結果は、2019年5月末ごろに公表予定

2位じゃない、ポーアイにあるスーパーコンピューター「京」が、約7年間で運用終了

2019.02.06

理化学研究所では、ネーミングについて下記の2点を期待しているそうです。

「世界トップレベルの研究拠点・スーパーコンピュータであることを知っていただけること」
「日本国内のみならず、世界中の方々にとって親しみやすい名称であること」

応募資格は個人であれば誰でも可能で、1人で何個でも応募できるそうです。数打ちゃ当たることがあるかもしれません。

少し考えてみましたが、「京(K)」の次ってことで「L」とか。。。「エアー京」「京NEXT」「新京」。。。

それから、「京コンピュータ前駅前スパコン」ってすると、駅名称を変える必要もないかもしれません。あえてゆるキャラっぽく、「スパコンくん」「ぽーあいくん」「京さん(計算)くん」うーん。。。

考えれば考えるほど「京」って英語名称が「K computer」ってことで、世界にも周知しやすいですし、洗練された名称だったんだなって思います。

採用されると記念品をもらえるそうなので、興味がある人は応募してみてはいかがでしょうか。自分で考えた名前のコンピューターが世界一位になったら名付け親として誇れそう。

応募方法
ポスト「京」名称受付フォーム

◆関連リンク
理化学研究所 計算科学研究センター – 公式サイト

マサト
ライター:マサト
アクアリウム好き