デュオこうべ&さんちか夢広場で『街の彩ガーデン』北区淡河産のユリ「神戸リリィ」を使って装飾されるみたい。7月27日まで

ライター:ゆう

三宮・ハーバーランドで、北区淡河町で生産されるユリ「神戸リリィ」と、西区伊川谷町産の花壇苗を使った、花の展示装飾が行われます。

街の彩ガーデン

2022年7月27日(水)まで
デュオこうべ・さんちか夢広場


神戸市中央区相生町3-2-1


神戸市中央区三宮町1-10-1

場所は、今年3月末に幕を下ろしたラジオ関西「さんちかサテライトスタジオ」の前にある『さんちか夢広場』と、神戸駅からエスカレーターで降りた先にあるデュオドームです。

それぞれに、北区淡河町産のユリ「神戸リリィ」50本と、西区伊川谷町産の「花壇苗」約300鉢が飾られます。

「神戸リリィ」は、北区淡河町で独自に育成されたオリジナルのシンテッポウユリの愛称です。

長年にわたる品種改良の末、より強く、大きく、凛と咲く高級ブランドのユリの花として、多くの花市場から日本一として評価されているんだとか。

現在13戸の生産農家のグループ「淡河ゆり部会」が生産・出荷していて、オリジナルオーゴ・ミスオーゴ・プリンセスオーゴの3品種があります。

もう1つ装飾に使われるのが、西区伊川谷町産の「花壇苗」です。西区伊川谷町では、1年を通して多種多様な花壇苗が栽培されています。

根の張りが良いため、植えつけてからの育ちがよいことで関西の花市場から高い評価を得ているそうです。

展示後の花は、淡河町の保育園・伊川谷町の認定こども園におくられ、花育の一環として有効活用される予定。また、花壇苗は花壇やプランターに植えられます。

期間
2022年7月27日(水)まで

場所
デュオこうべ デュオドーム/さんちか夢広場

使用する神戸産の花(予定)
北区淡河町産のユリ「神戸リリィ」50本(入替含む)
西区伊川谷町産の花壇苗 約300鉢

日本一とも評されるユリみたいなので、通勤・通学途中や、買い物中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人

ゆう

推しプリンを探しています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。