名谷駅すぐ近くに新設される『北須磨支所ビル』のデザインが決まったみたい

名谷駅すぐ近くに新設される『北須磨支所ビル』のデザインが決まったみたいです。


神戸市須磨区中落合2-14-3

神戸市では、北須磨支所のある神戸名谷エリアが「ゆとりある郊外型居住エリア」のモデルとなるよう、リノベーション神戸の一環として「名谷活性化プラン」を進めてます。

このプランにおいて、現在の「北須磨支所」が名谷駅ビル2階の「乳幼児健診等スペース」と離れており、スペースも狭小であることから、これらを移転・統合した『北須磨支所ビル』が新設される予定です。

名谷駅ちかくの「北須磨支所」が西隣にできる『北須磨支所ビル』に移転するみたい。駅すぐの「乳幼児健診スペース」と一体化へ

2021年8月28日

これまで設計などが進められてましたが、今回ビルのデザインがまとまったとのこと。


敷地北側(名谷駅側)より

壁面緑化や木調ルーバーが使用され、自然の潤いや温かみを感じられるデザインとなってます。

低層部は利用者を迎え入れる門構えとし、支所が移転する上層部(2~7階)にはガラスサッシを用いて、支所の存在が分かるようにデザインするそう。

立面は低層部と上層部に分けて構成する一方で、材質、色彩、形態において建物全体に統一感を持たせます。

周辺の建物とも高さを揃え、駅周辺のまちなみとの連続性にも配慮するようです。


敷地南側より

2022年度末から建設工事に着工し、2024年度の夏頃に完成の予定。

「名谷活性化プラン」では、「地下鉄 名谷駅」のリニューアルも計画されています。

神戸市営地下鉄「名谷駅」がリニューアルされるみたい。駅ビル「北館」を新設へ

2021年7月21日

◆関連リンク
北須磨支所 – 神戸市公式ホームページ

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。