元町商店街の「神戸風月堂ミュージアム」跡地に、新しく『店舗付きマンション』が建設されるみたい。完成予定は2023年5月下旬

ライター:ふうか

元町商店街にあった『神戸風月堂ミュージアム』の跡地に、「店舗付きマンション」ができるみたいです。


神戸市中央区元町通3-4-13

『神戸風月堂ミュージアム』は、2019年をもって5年間の営業に幕を下ろしました。

洋館・洋風の庭が、周りとは一味違う雰囲気を漂わせていましたが、閉館から2年半、2021年の10月ごろには取り壊しに。

元町商店街にあった『神戸風月堂ミュージアム』が閉館してる

2019.05.02

元町商店街にあった「風月堂ミュージアム」の建物が、すっかり取り壊されてる

2021.10.20

元町商店街3丁目、「神戸風月堂 元町本店」のすぐ近くにあります。

東を向くと、同じ並びには「ディスカウントストア・ソウルマート 神戸元町店」や「本高砂屋」があるあたりです。

西を向くとこんな感じ。隣には「神戸プラザホテルウエスト」があります。

ななめ向かいには「鶏soba座銀 神戸本店」などがあり、この先は西元町方面です。

掲示されていたお知らせによると、「ファミリー 14戸/ワンルーム 30戸」の『店舗付きマンション』が建設されるみたいです。

地上12階建てとのことで、このあたりでは平均的な規模のマンションなんじゃないでしょうか。

商店街側の入り口はブルーシートで覆われていますが、裏側から見ると現在はこんな感じ。

取り壊しのあとは特に整備されておらず、まだ完全な更地の状態でした。

敷地内の端のほうには、神戸風月堂ミュージアムの名残なのか?なぜか柱が一本だけ残されていました。

新しいマンションには、以前の重厚感ある建物の面影が残されたりするんでしょうか。

「店舗付き」とのことなので、商店街に面した1階部分にどんなお店が入るのかも気になるところです。

 
ふうか
ライター:ふうか
基本どこへ行くのも徒歩で移動します。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。