つなぐ・つなげる・つながる『こうべイクメンの日2018』6/17 体験を通じてつながる 神戸ハーバーランド umie サウスモール

こうべイクメン実行委員会が開催するイクメンを発信し体験するイベントが今年も開催されます。

つなぐ・つなげる・つながる
こうべイクメンの日2018

2018年6月17日(日)10:00~16:30
神戸ハーバーランド umie サウスモール


神戸市中央区東川崎町1-7-2

こうべイクメン実行委員会は2010年より「育児にかかわるすべての男性=こうべイクメン」を合言葉に、男性の育児参加と地域ぐるみで子どもに関わることを推進しています。

今年は、体験型ワークショップスタンプラリー(むかしあそび、知育アプリの体験、防災わなげゲーム、プログラミング体験、こうべ男女いきいきカルタづくり(仮称))、プロカメラマンによる家族写真撮影会、消防車展示・消防団広報、救命救急体験、チキンガーリックステーキ、ブルームワークスライブなどを予定しています。

つなぐワークショップスタンプラリー

こうべ男女いきいきカルタづくり

子育てや働き方、地域コミュニティなどさまざまな場面での男女共同参画をかるたの読み札として表現します。絵札をつくるのはこどもたちの出番。協力しあってみんなでかるたを完成させましょう!

知育アプリワオっち体験

アプリであそびながらまなびましょう。ワオっちは親子の時間と幼児期に必要な力の育成をコンセプトに子育てをサポートします

いとでんわであそぼう by kiiro project 

いとでんわで2人だけのナイショ話。受話器にはおたがいに似顔絵を描いて世界でひとつのいとでんわをつくりましょう。kiiroは「子育てに関する色々なところと色々な世代が一緒に連携するお皿」の頭文字です

ロープでわなげ by U35いざというときのため部

楽しく工作をしながら、防災につながる「ひらめきの力」を磨こう!災害時にも役立つロープワークを使った“わなげ”ができます。

Scratch体験!自由にアニメを作ってみよう! by Makids

いま話題のScratch(スクラッチ)を使ってプログラミング体験をしよう!こどもから大人まで誰でもかんたんに使えて楽しめます。

展示・撮影コーナー(センターストリート1階特設会場)

救命士体験(中央消防署、中央消防団)

いざというとき、いのちを守れる大人になる心肺蘇生法やAEDの使い方を体験できます。市民救命士の受講証は発行されません。希望の方はお住いの地域で受講してください。講習についてくわしくはこちらをご覧ください。

消防車展示(午前中。やむを得ず展示できないことがあります)

防火服を着て記念撮影ができます。

プロカメラマンによる家族写真撮影会

親子の楽しい笑顔を撮影します。撮影した写真は神戸市の女性活躍応援ポータルサイトW:SMILEに掲載しダウンロードしていただきます。
※写真はイメージです

つながる アカペラライブ(センターストリート1階特設会場)

チキンガーリックステーキ

⽇本初のアカペラグループとして1990年に神⼾で結成。2001年に「さだ企画」所属、2002年に東芝EMIからメジャーデビュー。「NHKみんなのうた」で2003年「やさしい⾵」、2009年「⾵がきれい」オンエア。2016年に16枚⽬のアルバム「LIFE〜旅⽴ちの⽇〜」をリリース。レギュラー番組として毎週水曜⽇に東海ラジオ「アカペラジオ」を担当。2008年から神⼾国際会館こくさいホールでクリスマスコンサートを10年連続10回開催している。    

Bloom Works

日本のヴォイスパーカッション第一人者と、アコースティックシンガーソングライターが異色のタッグ。しかも「防災大学院生」と「防災士」という異色のアーティスト同士ー。神戸にいながら交わることのなかった二人が運命的に出会い、まったく新しい音楽シーンを切り拓く。

◆関連リンク
こうべイクメン – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。