JR鷹取駅前の「巨大花壇」がほぼ形になってます。3月末完成予定です。
神戸市須磨区大池町5
JR鷹取駅の「北側広場」では、駅リニューアルに先駆けて「巨大花壇」を整備して、地域の人に活用してもらえる場所づくりが目指されてます。
「完成イメージ図」や「鷹取駅」の情報などについては、以前の記事でご紹介しました。
改札から地下道を抜け出て、すぐの場所です。大きい花壇に、緩やかな傾斜が付けられてます。
イメージ図では白い部分を「机」のように使う人も描かれてましたが、そこまでの高さはなさそう。
中央部には、斜めのライン。子ども達が遊んだりできる「通路」になるものと思われます。
さらに西側に、2つの花壇。一つは元からあった木を囲む形で、もう一つは柔らかそうな土がこんもり盛られているので花壇かと。
明るい白色なので、少し寂しかった駅前広場の印象を明るくしてくれそうです。
気になったのは、角が部分的に削られているところ。
「テーブルの設置」も予定されているので、そのためかもしれません。
さらに山側にも3か所あって、計6か所。イメージ図ではどーんと1個だけ目に入ってくる感じだったので、予想外でした。
タクシーやバスなどそれぞれの乗り場の近くにあるので、待つ人たちがまんべんなく分散して過ごせるイメージなのかも。
木だけでなく「芝生」らしきものも用意されてます。木の周りを埋めるんでしょうか?芝生のところは「入ってOK」だったりすると、子ども達の遊び場になりそうです。
現場に記されている工事予定は「3月31日(木)まで」。完成まであと少し!
◆関連リンク
・リノベーション・神戸 – 公式サイト
カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧