有馬温泉で「和の雰囲気」が感じられる『音』を流す実証実験が行われてる

「有馬温泉 金の湯」のすぐ隣にある「太閤の足湯」やその周辺で、和の雰囲気が感じられる「音」を流す実証実験が行われています。

有馬温泉で温泉街らしいサウンドスケープをデザインする実証実験

2022年12月28日(水)~2023年3月31日(金)予定
各日10:00~18:00
有馬温泉 金の湯 太閤の足湯およびその周辺


神戸市北区有馬町833

神戸市では、神戸の観光地を訪れる人々に、その場の魅力をより一層感じてもらえるよう、各観光地に合った音を流す実証実験に取り組んでます。

第1弾である「北野エリア」に続き、第2弾となる実験は「有馬温泉」にて実施するそう。

今回も引き続き、神戸市中央区に本社を置く音響機器メーカーの「TOA株式会社」と連携してます。

実験場所にはスピーカーを設置し、琴や三味線、尺八など、「温泉街の和の雰囲気」が感じられる音を流します。

今後は有馬芸妓による稽古やお座敷での音声など、「有馬ならではの雰囲気」が感じられるような音も流す予定なんだそう。

効果の検証のため、有馬温泉を訪れた観光客などへのアンケートが行われます。

有馬温泉を訪れたときは音にも注目してみてくださいね。

◆関連リンク
有馬温泉 金の湯・銀の湯 – 公式サイト
TOA株式会社 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。