須磨区の「野村海浜病院」で神戸市内最大クラスターが発生。合計51人の感染が確認される

ライター:カズマ

新型コロナウイルスの集団感染が発生している須磨区の野村海浜病院で、合計51人の感染が確認され、神戸市内における過去最大のクラスターが確認されました。


神戸市須磨区須磨浦通2-1-41

これまで、13人の新型コロナウイルスの感染が確認されていましたが、新たに、医療従事者17人と入院患者21人の計38人の感染が分かりました。

10月13日(火)に、入院患者3名の感染が確認され、その後の追跡調査おいて、感染者が積みあがっています。

10月20日(火)の野村海浜病院の発表では、「接触のあった37名の職員に19日(月)PCR 検査を実施し、全職員陰性であることが確認されました。」とされていました。

事後的に数字が積みあがった理由としては、追跡調査の結果ということもありますが、新型コロナウイルスの潜伏期間や発症タイミング、感染リスクが関係しているのかもしれません。

全国的には偽陰性(実際は陽性)の話もあり、陰性だった人が、事後的に陽性になった事例もありますので、個人レベルでの対策もしっかり行っていきましょう。

◆関連リンク
野村海浜病院 – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • ターボ

    コロナ感染、なっても当然の病院、何でも感でも受け入れをする病院、容態が悪くなって亡くなる患者でも医院長の態度が悪い、一部の看護婦の対応も悪い、態度悪い看護婦が多すぎ。
    西側は綺麗が東側は昔から変わらずで汚い病棟、衛生的にどうやろ?死人も良く出る病院、受付の対応も悪い

    2020年11月10日12:38 PM 返信する
  • まさ

    あの病院❗️なんか古い感じするもん

    2020年10月30日6:16 AM 返信する
  • カラカラ

    あの病院は、不衛生極まりないですよ。ニュースを観てやはりか。と思った。ブラック病院ですよ。

    2020年10月27日11:01 PM 返信する
  • 須磨海岸

    10年ほど前に親戚がこの病院に救急車で搬送され、集中治療室に入りましたが、危機管理と衛生管理が全くなされてない事に驚きました。
    集中治療室のドアが開きっぱなしで、誰でも出入り自由。

    アルコール消毒の空容器が集中治療室の入り口のトコに置いてるだけで、入院期間中、一度も補充される事は無かった。

    使用済オムツがベッド付近に放置…

    今回のクラスター発生が起こるのも当然だと思いました。

    2020年10月25日9:03 AM 返信する