三宮・東急ハンズ跡にできた『エピタ神戸三宮』の建物が全面解体へ

三宮・東急ハンズ跡にできた『エピタ神戸三宮』が解体され、建物が完全になくなるようです。


神戸市中央区下山手通2-10-1

お知らせによると、解体工事は来年の9月末ころまでの予定となっており、1年以上の期間をかけて解体が進められる計画です。

三宮の「東急ハンズ」だったビルに「S」のマークが取り付けられてる

2021年12月20日

2021年の秋頃に、信和不動産がビルの購入を発表し、その後「S」マークが外壁に取り付けられ、その1年後には「外壁工事」も行われました。

ビルを再利用する案もあったようですが、最終的には全面解体することに。

解体を進めた後に検証期間を設け、今後のプランを検討していくようで、現状この場所に何ができるのか見えてくるのは1年以上先になりそうです。


2020年11月撮影:東急ハンズ

丸みを帯びた独特の形をしたビル。お店が閉店後も建物が残っていただけに景観の大きな変化は感じませんでしたが、大きなビルがなくなると街の印象もかなり変わってきそうです。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

26 件のコメントコメントを残す
  • 太郎

    あのビルが出来たら頃はバリアフリーなんて言葉があまり一般的ではなかった。ワンフロアが三つのエリアに分かれていてそれぞれ階段で繋がっていた。健常者は問題無いけど車椅子の方やベビーカーの人達には使い憎いビルだったと思います。

    2024年6月30日7:59 PM 返信する
  • えびちゃん

    生田神社の参道沿いなんだから、参道や神社を意識した風景に溶け込む建物を建てて欲しいですね。

    2024年6月25日11:56 PM 返信する
  • キッキ

    何が出来るんだろ?

    2024年6月25日10:08 PM 返信する
  • 匿名さん

    ハンズ横浜店と同じスキップフロア採用の店舗でした。横浜店も客層が高齢化し使い辛い事もありビル賃貸契約満了に伴い移転しました。
    今後の活用もこれから検討するとの事ですが、どの業界も単独出店するのは難しい状態です、今現在ではホテル関連位しか無さそうに思います。ホテルもかなり乱立してきてるのでどうでしょうか?

    2024年6月25日7:45 AM 返信する
  • 匿名

    HANDSが閉店してたのを今知った。

    2024年6月25日3:42 AM 返信する
  • タバジー

    階段は普通の立て方ではなかったような

    2024年6月24日6:42 PM 返信する
  • ツバユリ

    バブル時代は、よく待ち合わせ場所として
    利用していました。解体なるのは寂しいですが時代の流れでしょうね

    2024年6月24日5:29 PM 返信する
  • 匿名さん

    まさかの解体とはびっくりです…。建物の老朽化もあるのでしょうか。

    2024年6月24日12:39 PM 返信する
  • 愛愛

    コストコがきてほしいです。

    2024年6月24日9:41 AM 返信する
    • 匿名さん

      こんな市街地に?ネタですよね笑

      2024年6月25日8:43 AM 返信する
  • 三宮料理店

    WINS作ってほしいなぁー

    2024年6月24日8:47 AM 返信する
    • 匿名さん

      元町にありますよ(当然ご存知だと思いますが・・・)

      2024年7月1日8:32 AM 返信する
  • キーヤン

    もう少し、考えて周りに配慮した
    建物を作って頂きたいと思います。

    2024年6月24日7:08 AM 返信する
  • 匿名さん

    エピタがエピタフすら残さずに無くなるのか。
    盛者必衰ですなぁ。
    諸行無常ですなぁ。

    2024年6月23日11:55 PM 返信する
  • ueda

    イベントスペース兼用の公園にしてはどうだろうか

    2024年6月23日10:53 PM 返信する
  • ナツウウ

    思い切ってビルの低層階部分は和風にすると生田神社と調和して良いと思います 

    2024年6月23日4:29 PM 返信する
  • たぶんころ

    生田さんがよく見えるようになって逆に良くなる気がする。

    2024年6月23日10:24 AM 返信する
  • はほをまなふ、

    神戸地区の売上低迷と人口減少で、商業施設は厳しい局面を迎えている。外国人観光客を呼べる集客施設を考えた方が良い

    2024年6月23日8:19 AM 返信する
  • ウルフ

    ハンズの名残が無くなりちょっと寂しくなりますね。

    2024年6月23日6:45 AM 返信する
  • 匿名さん

    build and scrap を映し出されました。昭和の風景がなくなりつつあります。

    2024年6月23日6:42 AM 返信する
  • 匿名さん

    あのフロア構造なら仕方ない

    2024年6月23日12:44 AM 返信する
  • にゃーにゃ

    商業施設としてあまりにも独特な内部構造だったので多少の改装では使いようが無かったのでは。

    2024年6月22日11:52 PM 返信する