取り壊し工事中の三宮「サンパル」界隈はどんなだった?「雲井通5丁目の歴史」を映した仮囲いギャラリーをチェック

解体中の「サンパル」の工事用の仮囲いに、街の移り変わりを知ることができる写真が並んでます。


神戸市中央区雲井通5

写真が飾られているのは、JR三ノ宮駅の東にある「サンパル」の山側の仮囲い。

去年の秋は、短歌を「漫画」にしたアート作品などが展示されていた場所です。

解体中の「サンパル」に、短歌を「漫画」にしたアート作品が登場。「鎌倉殿の13人」にも登場「源実朝」の歌も

2022年10月19日

昭和30年(1955年)代からの写真が、西から東に向かって年代ごとに並んでます。

一番最初の写真がこちら。昭和44年頃は、この辺りは「問屋街」。お菓子屋問屋や米問屋、いろんな問屋が並んでいたようです。

「サンパル」が閉館するまで入っていた「文具の富士商会」は、当時からこの場所にありました。

JR三ノ宮駅・高架下に『文具の富士商会』っていう文房具店ができてる。サンパルからの移転オープン

2022年6月7日

全景を映した写真を見ると、旧中央区役所や勤労会館となった場所は、2階建てくらいの低い建物ばかりが並んでいたことがわかります。

昭和50年代の写真には、映画館「アサヒ劇場」が映ってます。1989年に閉館したみたいなので、年配の方は懐かしい思い出のある場所かもしれません。

「サンパル」ができたのは昭和56年(1981年)のこと。ポートライナーはできてますが、まだお隣の「サンシティ」は建ってません。

気になったのは、「サンパル」の屋上に「風車」があったこと。「映写装置」も内蔵していて、夜はスクリーンに映画を上映して話題になっていたそう。

2008年の台風被害までは風車があったので、覚えている人も多いかもしれません。

他にも、時代を感じる写真が数十枚並んでます。じっくり見ると発見もあると思いますので、ゆっくり歩きながら眺めてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    パン屋さんは最後まで営業されていましたね。ウィンディーズはよく行ってました。サンパルは自分としては思い出が詰まった場所だったので寂しくなります。

    2023年2月10日10:34 PM 返信する
  • 三ノ宮生まれ三ノ宮育ち

    新聞会館の東側で生まれ育ちました。当時小学生でサンパルが出来た時に開店セレモニーを風車の広場でしてて最前列で騒いでたら浅野ゆう子さんにステージに友達と二人呼ばれて元気な子やなーってほっぺにチューされてサイン色紙を頂きました。懐かしい思い出です。サンパル、勤労会館、区役所が出来る前バスの操車場で広場みたいに野球したりしてました。

    2023年2月10日5:14 PM 返信する
  • nackan

    懐かしいですね
    コヤマカメラサンパル店が出来た当初から数年ここで働いてました。
    風車も懐かしい…

    2023年2月10日12:32 PM 返信する
  • 匿名さん

    サンパルが出来たとき、2Fの風車のところで浅野ゆう子さんが開店イベントで歌っていたのを覚えてます まだデビューしたてだったかな

    2023年2月10日12:30 PM 返信する
    • 匿名さん

      勤労会館の西側(現在は東急イン?)が有る場所で生まれ育ちました。サンパルが出来た時に浅野ゆう子さんやオール阪神巨人さんなどが来て風車の広場で盛大にセレモニーしてました。当時小学生で一番前列で騒いでいたら浅野ゆう子さんにステージに僕と友達二人が呼ばれてほっぺにチューされてサイン色紙を頂きました。パネルが貼り出してると情報が来てこないだ見に行くとそのセレモニーのパネルも有って僕らの後姿が写ってました(笑)

      2023年2月10日5:07 PM 返信する