阪急 花隈駅すぐのコーヒーショップ『Y’s コーヒー ロースター&ベイクド ショップ』豆の個性を引き出す自家焙煎でMy Best Coffeeがみつかる店

ライター:れいな

神戸でオープンしたお店や会社など紹介する連載シリーズ。神戸市が実施する無料の開業支援サービス「神戸開業支援コンシェルジュ」を活用し、現在活躍中のお店をピックアップしていきます。

今回は、阪急 花隈駅すぐのコーヒーショップ。シングルオリジン(1つのエリアで採れたコーヒー豆のみを使う)、濃いめのコーヒーで、生産地ごとの豆の違いも感じられる『Y’s コーヒー ロースター&ベイクド ショップ』をご紹介。


神戸市中央区花隈町3-3

阪急・神戸高速「花隈駅」東口の階段があるところの左手奥。駅からすぐというよりも駅直結。写真で少し暗いですが、奥に写っているのがお店です。

東に行くと花隈公園、さらに行くとJR元町駅。地下鉄「みなと元町駅」の山側という位置です。

西を向くとこんな感じ。ずっと進むとJR神戸駅。ローソンの角を山側に曲がって山手幹線まで出れば、神戸教会。海側へ行くと、ポートタワーが見えてきます。

コーヒーショップ「Y’s コーヒー ロースター&ベイクド ショップ」の特徴

店内で焙煎されて挽きたての、世界各地のコーヒーを楽しむことができる「Y’s コーヒー ロースター&ベイクド ショップ」。

オーナーの「吉永俊孝(よしなが としたか)」さんが、蒸気機関車のような存在感のある焙煎機で丁寧に火を通すと、コーヒー豆それぞれが個性を発揮。

「軽い飲み口」のコーヒーも流行っていますが、よりシンプルな豆の良さを味わうために、香り立つ濃いコーヒーを求めている人も多いのではないでしょうか。

「よく聞く『モカ』って、イエメンやエチオピアでとれた豆の事だったんだ」と、これまでどこ産の豆か意識したことがなかった人でも、生産地ごとの味の特徴や香りの違いを感じることができるそうです。

その他、新鮮で甘みのある丹波乳業の牛乳と相性抜群だという「カフェラテ」。兵庫県産のブルーベリーをつかった「マフィン」「スコーン」なども用意されているので、出勤前や3時のおやつにも、のぞきたくなるお店です。

ちなみに、コーヒー豆はオンラインショップでも購入可能です。

おススメの商品・サービス

コーヒー専門店で「好みの味は?酸味はある方がいい?コクは?」と聞かれても、うまく答えられず、戸惑った事がある人も多いはず。

ここなら、コーヒー豆の入った瓶の蓋を開けて、香りを確かめながら、好みのものを選ぶことができます。さらに、「ブルンディ」や「ニカラグア」といった珍しい国のコーヒー豆も。

「まだ仕事をしなければならない夜中12時に飲むコーヒー」「ご飯と納豆の朝食後に合うコーヒー」など飲みたいシーンを伝えても、オーナーの吉永さんが答えてくれるそうで、My Best Coffeeが見つかるかもしれません。

神戸でお店をオープンしたキッカケ

「自分の体には、血ではなくコーヒーが流れていると思う。」という吉永さん。

子どもの頃から、お母さんが作ってくれたカフェオレを飲んで育ち、「ドトールコーヒー」や「スターバックスコーヒー」での勤務経験もあるそうです。

豆の知識を深める中で、色々な生産地の豆を組み合わせるブレンドコーヒーもいいが、1つの生産地の豆の個性をいかすシングルオリジンコーヒーの良さも、もっと知ってほしいと自分のお店の開業を目指し、神戸市が実施する無料の開業支援サービス「神⼾開業⽀援コンシェルジュ」を利用。

新しくコーヒーショップを開く際の集客は大きな課題でしたが「どのような看板を、どこに出せばお客様に気づいてもらえるのか」といった相談もできて、心強さを感じたそうです。

いつかは、老舗も多い神戸で「花隈の『Y’s コーヒー』も美味しいよ。」と言ってもらいたいという思いで、自分の名前「Yoshinaga」のイニシャル”Y”をお店の名前につけ、2017年にオープンしました。

今後の目標

コーヒー豆も、世界の農場の人と直接やり取りをして、その年一番おいしいコーヒー豆を仕入れたい。コーヒーカップも、丹波の焼き物の職人に「フチはうすく、取っ手は持ちやすいよう、くぼみをつけて。」とオーダーメイドで注文したい。

よりおいしい、豆の個性が活きたコーヒーを目指す、吉永さんの思いは止まりません。

「自分が飲んでいるのがブレンドコーヒーなのかシングルオリジンコーヒーなのか知らない。」「どこの豆が使われているのか、意識したことがない。」という人も多いのでは。

産地を意識してコーヒーを飲むようになると「オレンジのような酸味のコスタリカのコーヒーより、チョコレートのような甘い風味のタンザニアのコーヒーが好き。」とか、自分の好みを語れるようになるかも。

コーヒーの挽きたての香りと、ポタポタとゆっくり落ちる音を聞きながら、お気に入りのコーヒーを見つけてみては。

店舗名ワイズ コーヒー ロースター&ベイクド ショップ(Y’s coffee roaster & baked shop)
ジャンルコーヒー、焼き菓子
住所神戸市中央区花隈町3-3 1階
電話番号078-599-8176
営業時間平日 9:00~18:00(L.O.)/土日祝 11:00~18:00(L.O.)
定休日金曜日/不定休
リンク公式サイト / Facebookオンラインショップ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
れいな
ライター:れいな
「東遊園地」には観覧車があると思った人。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。