特別定額給付金10万円を間違って「多く給付」しちゃったみたい。330万円分

新型コロナの「特別定額給付金」が、間違って「多く給付」されてしまった事例があります。確認してみた方がいいかも。

多く給付されたのは、神戸市の18世帯33名分、つまり330万円

内訳としては、「二重に給付」が1名分と、すでに転出しているはずの家族分などを「過給付」したのが32名分あったとのこと。

職員が手作業で給付データを作成していた期間があり、その時に情報をうつし間違えたり、見落としたりしたことが原因。「あれ?二回も給付されてる」などと気づいた人が連絡したことで判明したそう。同じような間違いがないか再度確認して、他の件が判明。

 

 

「ラッキー♪」とぽっぽナイナイしなかった人、本当にえらい。。。多く振り込んでしまった人たちには、返還をお願いして対応してもらっているそうです。

市が公表している給付状況では、市民の9割以上が申請していて、給付率は53.8%(6月17日時点)。半分は給付済み。

手作業期間分と、世帯に出入りがあったところ約3万7000件に関しては、間違いがなかったか確認済みとのことですが、「少なく給付」っていうのもないとは言い切れないと思いますし、確認してみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

85 件のコメントコメントを残す
  • 天麩羅66

    エエ加減な仕事の見本やな(笑)民間なら始末書&ボーナス査定ほぼゼロやな(笑)

    2020年6月21日3:42 PM 返信する
    • 谷上のおじさん

      批判するのは簡単だけど、今朝の神戸新聞にもあるけど、このコロナ対応で過労死しそうなほど残業してるんだよ。現場が萎縮しないように頑張ってほしい。

      2020年6月21日7:29 PM 返信する
      • 匿名さん

        市役所の人間が残業するわけないw

        2020年6月22日4:54 AM 返信する
        • 匿名さん

          民間以上にしてる人もたくさんいます。知らないのに、推測で暴言吐くのははやめた方がいいです。

          2020年6月22日7:34 PM 返信する
          • 匿名さん

            ホントにそうですよ。

            なにも知らないで。。。
            なら、自分も、役所勤めに転職したら?楽だと思ってるならさぁ。

            2020年6月23日12:55 AM
      • 匿名さん

        FAXに手書きで送信してますからね
        手間もかかって大変でしょう
        そのあたりを改善する話はとんと聞きませんけどね

        2020年6月22日7:53 AM 返信する
      • 匿名さん

        土日休みの定時あがり。夕方18:00に問い合わせ電話すると繋がらない。生活安定してる役所なんか、こんなもん。そりゃ時間かかるよ。国含めた役所連中は1日経つと国民が何人命落とすかの危機感が全くない。それに、役所の人も大変だとか言ってる奴ら。明日食うメシも無い国民がいる中でよく言えたもんだ。まあ、そう言ってる奴らは余裕あるから言えるんだよなぁ。期日の決まった税金の請求のように、仕事しろってんだよ。遅延利息こみだな。

        2020年6月22日4:23 PM 返信する
        • 匿名さん

          余裕ない人は、早く欲しいよね
          ある人は、いずれは振り込まれるよーで済むけど。。。
          むしろ、ちゃんと保障のある会社選んでおけば良かったのに。

          2020年6月23日12:54 AM 返信する