時代超えて愛される、神戸の『老舗喫茶のパフェ』5選。創業は昭和、大正、明治!?レトロな魅力が満載

ライター:かな

古くから「珈琲」や「洋菓子」が西洋から取り入れられ、喫茶店の文化が根付いた神戸。今もなお地元の人々に愛され続ける「老舗喫茶」がたくさんあります。

イマドキなおしゃれカフェもいいけれど、老舗喫茶ならではのレトロで落ち着いた雰囲気も魅力的ですよね。

そこで今回は、レトロな魅力が満載の「老舗喫茶のパフェ」を5つ紹介します。

Index
  • 【三宮】神戸にしむら珈琲店 中山手本店
  • 【元町】ユーハイム 本店
  • 【元町】フルーツサロン・ベニマン 神戸元町本店
  • 【垂水】喫茶レストランブラジル 神戸垂水店
  • 【岡本】カフェ・ド・ユニーク

【三宮】神戸にしむら珈琲店 中山手本店

神戸の老舗喫茶店と言えば、まず「にしむら珈琲」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

北野坂近くの山手幹線沿いにある『神戸にしむら珈琲店 中山手本店』は、戦後間もない1948年に開業した「にしむら珈琲」創業の店です。

地元の神戸っ子から観光客まで、老若男女を問わず様々なお客さんが訪れる人気店です。


画像:公式Instagramより

チョコレートパフェやフルーツパフェは、1,000円ほどで食べられます。

フルーツがゴロゴロっと乗っていて、食べ応えがありそうです。

夜は23:00まで営業しているので、三宮周辺でご飯を食べたあとに「夜パフェ」を楽しむのもいいかもしれません。

住所
神戸市中央区中山手通1-26-3 MAP

営業時間
8:30~23:00

定休日
無休

◆関連リンク
にしむら珈琲店 – 公式サイト

【元町】ユーハイム 本店

元町商店街にある『ユーハイム 本店』は、「バウムクーヘン」で有名な神戸の老舗洋菓子店です。

1階の物販スペースに加え、地下1階にレストラン、2階にカフェが併設されています。

1909年に創業し、日本で初めて販売されたバウムクーヘンは、100周年を迎えてなお定番商品として愛され続けています。

元町商店街の『ユーハイム神戸元町本店』がリニューアルオープンしてる。オープン記念として、新定番「ユーハイムクランツ」など期間限定の商品も

2022年3月8日


画像:公式Twitterより

注目は、ユーハイムの本店でしか食べられない「シュヴァルツベルダーキルシュパフェ」です。

甘酸っぱいサワーチェリーとお酒が効いた、ちょっと大人な味のパフェ。

昔のメニューが、本店のみで”復刻版”として提供さているんだそうです。

住所
神戸市中央区元町通1-4-13 MAP

営業時間
11:00〜18:00(LO17:30)

定休日
水曜日

◆関連リンク
ユーハイム | Juchheim – 公式サイト

【元町】フルーツサロン・ベニマン 神戸元町本店

地下鉄海岸線みなと元町駅からすぐのところにある『フルーツサロン・ベニマン 神戸元町本店』は、1912年に創業した贈答専門の果物店です。

お中元やお歳暮などの贈答用フルーツや、季節のフルーツを使った無添加ジャムを販売しています。

明治・大正期に活躍した建築家・河合浩蔵氏が手掛けた「毎日新聞神戸ビル」の1階にあって、クラシカルな雰囲気が漂います。


画像:公式Instagramより

フルーツパーラーでは、グレードの高いフルーツをふんだんに使った、季節限定パフェが提供されます。

中には、色んな品種の苺を使ったパフェも。苺の食べ比べを楽しめます。

季節ごとに旬のフルーツを味わえるのが嬉しいですね。

住所
神戸市中央区栄町通4-3-5 MAP

営業時間
11:00〜18:00(LO17:30)

定休日
水曜日(祝祭日の場合営業、翌日代休)

◆関連リンク
神戸のフルーツショップ&パーラー 紅萬(ベニマン) – 公式サイト

【垂水】喫茶レストランブラジル 神戸垂水店

『喫茶レストランブラジル 神戸垂水店』は、JR垂水駅の山側、垂水センター街の中にある喫茶店です。

1963年に姫路駅地下ビル内で開業。垂水店は1973年から営業を続けていて、外観や内装に昭和懐かしい雰囲気が漂っています。

スイーツ以外にも、ドリンク/軽食/定食/和風御前まで、200種類以上のメニューがあるそうです。

パフェの種類も豊富で、写真の「プリンパフェ(780円)」は、たっぷりのアイスやホイップクリームの上に、プリンがオン。

リーズナブルな価格なのにボリュームもしっかりあって、満足感がありそうです。

お店の名物に、高さ55㎝の特大パフェ「マッターホルン」があることでも知られています。

登頂(完食)に成功すると、お店の人がチェキを撮ってくれるんだとか。

家族や友達と一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか?

住所
神戸市垂水区神田町4-19 MAP

営業時間
8:30~20:30(LO20:00)

定休日
無休

◆関連リンク
喫茶レストラン ブラジル神戸垂水店 – 公式サイト

【岡本】カフェ・ド・ユニーク


画像:Instagramより(@doc_coffee113

『カフェ・ド・ユニーク』は、阪急岡本駅の南口を出て目の前にある、レトロな外観が特徴の喫茶店です。

レンガ造りの建物が、1960年創業の歴史を感じさせます。

レトロ喫茶らしい「自家製プリン」などのスイーツメニューのほか、フードメニューも充実していて、ランチで来るのにもよさそうです。

パフェも5種類ほどあり、昭和レトロなビジュアルがお店の雰囲気とベストマッチ。

トッピングのポッキーがポイントですよね。

750円~800円ほどのリーズナブルな価格帯も嬉しいところ。

住所
神戸市東灘区岡本1-13-15 MAP

営業時間
9:30~22:00(L.O.21:30)
※土曜日は9:00~22:00(L.O.21:30)

定休日
無休


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「スイーツ」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

かな

観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。