北区山田町で、神戸市とトヨタミライがコラボした『イルミネーション』イベントが開催されるみたい

北区山田町の市有空き地活用の一環として、茅ツリーを設置し、イルミネーションを点灯するそうです。

このイルミネーションは、神戸市と包括連携協定を締結しているトヨタ販売店が提供する車両(水素燃料で走る新型ミライ)の外部給電システムを利用しており、第3回目の開催みたいです。

イルミネーション・茅ツリーの設置

2022年12月19日(月)~12月22日(木)17:00~19:15
神戸市北区山田町中字長尾サ43番1の一部


神戸市北区山田町中字長尾サ43-1

今回は、新たな取り組みとして、茅ツリーの展示、子育てサロンカフェ、やまだNight Market、を予定しているみたいです。

イルミネーション・茅ツリー

昨年のイルミネーション

北区には多くの茅葺き民家が残っており、昔ながらの貴重な風景・文化財としても魅力の一つになっています。

株式会社くさかんむりの茅葺き職人と神戸地域おこし隊員の協力により、茅の魅力を感じられるよう、茅を使った手作りのクリスマスツリーを展示予定だそうです。

設置日
2022年12月19日
※15:00頃より装飾の仕上げを行い、15:30頃点灯確認の予定
※雨天の場合、子どもたちによる装飾の仕上げは中止

点灯期間
2022年12月19日(月)~12月22日(木) 

点灯時間
17:00~19:15

設置場所
北区山田町中字長尾サ43番1の一部
※県道85号線沿の空地を利用

注意事項
※鑑賞時には大きな声・音をださない、プライバシー保護など、近隣住宅等へ十分な配慮をお願いします。
※イルミネーション設置場所には駐車場はありませんので、ご注意ください。

子育てサロン

放課後子ども教室「どんぐり教室」と子育てサークル「でんでんむし」スタッフが中心となり、子育て世代のために実施するサロンカフェを出店し、無償提供を予定。

「どんぐり教室」は15年目を迎え、子どもたちの居場所をつくり、学びや読書、漢字検定サポート勉強会、遊びなど自主的な活動ができるように地域のボランティアが安全指導員となって見守り活動をすすめているそうです。

また、児童福祉事業助成の「故・生駒温子」児童福祉基金も活用し、地域と共に秋祭りの企画、市民花壇の整備なども行っています。

やまだNight Market 

イルミネーションの点灯にあわせて、徒歩3分の距離にある中直売所の協力で、「やまだNight Market」を試行開催予定

災害時の避難所等における車両の外部給電システムの利用を想定し、保温や照明等への活用・体験を支援するそう。

期間
2022年12月19日(月)~12月22日(木)17:00~19:15
※イルミネーションの点灯時間中のみ実施

場所
北区山田町中直売所
※中直売所の駐車場の台数には限りがあります。

内容(予定)
ドリンク・フード・野菜等の販売
※有料

近くに住んでいる方は是非、イルミネーションやツリーを見に行ってみてはかがでしょうか。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。