2023年の国内空港の旅客数が発表され、「神戸空港」が過去最多の人数になったそうです。
ランキング順に並べて見ると、こんな感じ。神戸は10位です。10位となるのは、初めてではありませんが、数としては「過去最多」の約343万人。
「国際定期便」が就航していない空港として伊丹に次いでこの位置をキープ出来てるのは、良かったんではないでしょうか。
春からは、要望が多かったという羽田への「21時台の出発便」なども出るので、今年はさらに数が増えるるかもしれませんね。
ただ、9位の鹿児島との差は200万人以上あるので、どんどん上を目指せる状況ではないようです。
神戸空港はこれから「サブターミナル」の整備を進めて、2030年頃には「国際定期便」も就航を目指すという状況。
神戸市は、その時には発着回数を今の倍の160回にして、その4分の1「国際線」を飛ばすという想定で「700万人」の旅客数になると想定してます。
想定通りになるのかは分かりませんが、騒音問題や運航時間なども、また議論になっていくかもしれませんね。
◆関連リンク
・神戸空港 – 公式サイト
今さら感半端ない
衰退神戸の悪あきか?
神戸はターミナルが小さいから、乗り降りするまでの移動距離も短くて楽なんよね。
お店とかは少ないけど。
駐車場代も安いので助かる。
スカイマークとか新幹線より安かったりもしてるしね。
新神戸駅界隈も新幹線利用者用の安価な駐車場があればなぁ。
確かに神戸、伊丹は国際線なしで、この数字は大きいです
海上空港なんで、騒音問題にはならないだろ