溢れんばかりの美容の知識は、すべてがお客様の綺麗のために Flowind.C×uka(フロインドシー×ウカ)池田 沙里

ライター:ビッグブリッジ

神戸の美容師さんの魅力を発信するウェブサイト「カミスタ」。そこから、気になるスタイリストをピックアップして、神戸ジャーナルで紹介していきます。


Kamista – あなたと神戸の美容師さんを繋げるマッチングサイト・神スタ

今回は、旧居留地にある「Flowind.C×uka(フロインドシー×ウカ)」の池田 沙里さんです。

池田 沙里 sari ikeda
サロン:Flowind.C×uka(フロインドシー×ウカ)


神戸市中央区明石町32

日頃使っているシャンプー&リンスに表示されている成分にここまで詳しいディレクターがいるとは!

美しさは、美容師とお客様がともに作り上げるもの。月1回のサロンケアは、日々のホームケアで髪の良い状態をキープしてこそ。

カウンセリングによる正しい施術プランと指導で、ダメージやクセ毛、ボリュームがあり過ぎる、ボリュームがないなど、それぞれの悩みの根本原因を解決してくれる池田さんは、髪について何でも相談できる頼もしい方です。

通い続けていくうちに、いい方向に改善されるように、今日も研究に余念がありません。また、カット、カラーの技術にも優れ、良くなった素材を美しく魅せるテクニカルな腕も抜群です。

こだわりポイント
★髪の悩みを解決
★新たな自分を見つける
★髪を傷めない仕事

Interview:ゆっくりと時間を掛けてお客様との信頼関係を築いていく

美容に対する豊富な知識と適格なアドバイスで多くのお客様から信頼されている池田さんは、お客様に頭皮や髪の本当の状態を知ってもらい、そこから正しい改善方法に導くお手伝いするのが自分の仕事と信念を持って仕事に向き合っておられます。

内側の美に対しての池田さんの知識がもたらすものは?美容に対する情熱を伺いました。

スコープ診断は、地肌と髪の状態が一目瞭然でお客様も納得!

池田さん
お客様とのコミュニケーションではちょっとした言い方、伝え方で傷つけてしまうことがあります。

その点、スコープ診断のメリットは、頭皮や毛髪の状態をご自分で見て納得していただけますね。会話だけで伝えるより、深く知っていただけます。

ダメージやトラブルを改善するために「具体的に何をすればいいか?どんなものを使ったらいいか?」など現状を知り、根本を変えるために進んでいけるようになります。

シャンプーを変えるだけでよくなったり、今までパーマが掛からなかった方が上手く掛かるようになったりしていきます。

カラーは退色するのが当たり前と思っていた方が退色しにくくなります。普段と同じ施術をしているのに仕上がりが変わってきます。

池田さん
パーマやカラーは薬剤を使うので頭皮や髪に負担が掛かります。

お客様の髪を見た時、触った時に、「最近どんなシャンプーをお使いですか?」「もしこういう成分の入ったものをお使いでしたら洗浄力が強いので、余りオススメではありません」と、率直にアドバイスさせていただきます。

池田さんはその際、お客様が納得されるように、インターネットでその商品を見て、成分表示を調べて、おすすめでない成分が入っていたら、その成分についてさらに調べてお客様に確認していただいたりされているそうです。そこまでしてもらえると安心できると好評です。

普段使うヘアケア製品で、髪を傷めてしまうなどの影響が出てくるものでしょうか?

池田さん
確かに少しぐらい使う分には影響はないかもしれませんが、長く使い続けることで少しずつ蓄積され、トラブルや老化などに繋がっていく場合があります。

中には髪や頭皮、身体にまで負担をかける成分が入っていてそれをカモフラージュするというと語弊があるかもしれませんが保護するための成分もいっしょに入っている場合もあるので、そのような成分が入っていたら少し注意が必要だとアドバイスさせていただいています。

今使っている製品をすぐに使用を止めて切り替えるということではなく、これから選択するならこういう製品がいいという情報提供をさせていただいています。

普段の生活のなかで美容にために気を遣っていることはありますか?

池田さん
暮らしがどんどん便利になり、時間短縮できたりしていますが、メリットとデメリットがあると思います。

例えばインスタント食品は便利ですが、不自然なものです。なぜなら、手間を掛けなくてもおいしいと感じる…ということは実は身体に負担をかけていたり、何かのデメリットがあるのです。

そうした食に関することも勉強して、お客様の負担にならない程度にアドバイスをしています。身体のストレッチをおすすめしたり、ハーブティーをご提案したり…。

内面の美しさを追求していくと自然にトータルビューティーの提案になっていきます。

日進月歩、進化する美容の情報を収集し、それぞれのいい点を取り入れて

ファッションからコスメなど、総合的なアドバイスができる池田さんにとって、トータルビューティーとは何かを教えてください。

池田さん
トータルビューティーの前提に、基本として月に1回のサロンケアよりも、毎日のホームケアが大事だと考えます。

私の考えは、自然の力も化学の力もその時々で必要であれば頼りたいと思っています。オーガニック系がいいといっても、ダメージの度合いにより、ケミカル系の力も借ります。

それぞれのいいとこ取りをして、足りない部分を補いながら取り入れていけばいいと思います。成分についてなど、わからないことはすぐに調べるようにしています。

カラー剤やトリートメントの成分だけでも色々新しいものが出てきますので、休みの日の半分は調べることに時間を費やしています。

店舗のイメージが池田さんにぴったりですが、こちらの店舗の魅力を教えてください。

池田さん
こちらの店舗に移動になった時に、これまでのお客様にこちらに来ていただく限り、より良くなったと納得してもらいたかったので、スコープ診断を積極的に取り入れて、頭皮と髪を良い状態に導いていっています。実際にお客様が綺麗になっていかれていることが嬉しいですね。

大丸という好立地なところにある店舗なので、周りにはマーケティングのサンプルに溢れています。化粧品など美容に関する商材もすぐに見にいける環境です。歯のホワイトニングなど色々な体験ができる恵まれた場所だと思います。

髪に関することは、毎日使うものとしてやはりシャンプーは重要。通常、皆さんは汚れを落とすために使っています。でも成分のことを知らないまま使い続けると肌トラブルの原因になることがあります。

お客様の大切な頭皮と髪を美しくキープするために、これからも勉強は欠かせません。

「美容に関することは誰よりも詳しい自分で在りたい」最新の情報を日々取り入れて、お客様の心身をより良くしていく姿勢には、美容ドクターと賞賛したいほど、誠実な熱意が伝わってきます。すべてをお任せして安心な素晴らしい美容師さんです。

次のページでは、体験レポートをお届けします。

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長