阪急電車が『コウペンちゃん』とコラボするみたい。7/14-1/31 乗務員室に「ぬいぐるみ」が添乗

ライター:エミ

阪急電車が、SNSで人気の「コウペンちゃん」とコラボした装飾列車『コウペンちゃん号』を運行します。運行期間は2021年7月から2022年1月まで。

「コウペンちゃん」は、イラストレーターの「るるてあ」さんがSNSに投稿した1枚のイラストから生まれた、コウテイペンギンの赤ちゃん。

「出勤してえらい!」「朝起きてえらい!」「手洗いしてえらい!」のように日々の出来事を応援し、どんなことでも肯定してくれるキャラクターです。

1両目と8両目に描かれるイラストでは、コウペンちゃんたちが神戸線・宝塚線・京都線の観光スポットを紹介。デザインは各線によって異なるそうです。

神戸線の「観光スポット」は見た感じ、南京町、ハーバーランド、北野異人館、王子動物園などのようですね。

2~7両目のドア横には、コウペンちゃんが前向きな言葉で呼びかけてくれる「ステッカー」が貼ってあるそう。

コウペンちゃんの「オリジナルヘッドマーク」も列車の先頭部に掲出。3線それぞれでデザインが違います。

 

 

車内にも、コウペンちゃんたちの思い出を水彩画タッチの「絵日記」にした中吊りポスターなどが飾られているそう。

こんなところにもステッカーが貼られていて、思わずほっこりしてしまいそうな感じになっています。

さらに、阪急電鉄初の取り組みとして、「行先表示」にコウペンちゃんのLEDイラストを表示するとのこと。「阪急カラー」の制服を着たコウペンちゃんが文字の横にちょこんと立ってます。

また、乗務員室にはコウペンちゃんのぬいぐるみが添乗。外から見ただけでもくすっと笑ってしまいそうです。

運行期間
2021年7月14日(水)~2022年1月31日(月)

対象車両
神戸線、宝塚線、京都線の各線に1編成ずつ(合計3編成)

運行日時は不定期なので狙って乗るのは難しいですが、乗れたらぜひ車内のコウペンちゃんもたくさん見つけてみてください。

◆関連リンク
阪急電鉄 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

エミ

三宮は目をつぶりながら歩けます。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。