地下鉄「湊川公園駅」西改札に、エレベーターを作るみたい。「人工衛星饅頭」の前に出られる

湊川公園駅の西改札前から、地上に出られる「エレベーター」を作るそうです。今ある階段は、一部撤去されます。


神戸市兵庫区上沢通1-1

湊川公園駅「西改札」といえば、最近改札前のファミマが閉店したところ。

跡形もなくなっていて、なんとなく床の汚れ具合でココにあったかな?と察する感じです。

地下鉄 湊川公園駅の改札横にある『ファミリーマート』が閉店するみたい

2023年3月10日

写真左の「西出口2」の方へ行くと、交差点の南側に出るエレベーターがすでに設置されてます。

新たなエレベーターができるのは、赤い矢印のあたり、神戸電鉄「湊川駅」の方へ上がる階段の西側です。

この階段を上がってから、さらに地上へ上がるための今の階段は、エレベーターの新設のためになくなるそう。

これが、地上にある今の「西出口1」。奥に見えるのが、湊川公園で、交差点の北西角にある出口で、「人工衛星饅頭」の店前です。

この階段はなくなり、お店の南側あたりにエレベーターの出口ができるイメージ。

ちなみに、「人工衛星饅頭」は、薄く焼いた平べったい回転焼きのような「あんこ」の入った饅頭。1957年のソ連の無人人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げ成功をきっかけにできたみたい。

階段は、少し北側のコンビニ前あたりに「新設」される予定。ちょうど駐輪場になっているところです。

ちなみに、エレベーターは、神戸電鉄「湊川駅」の改札階にもつながる予定。

工事は1年半以上かかる見込みで、2025年中には完成するかなくらいのスケジュール感。

大きな交差点で、この場所に上がれない期間が発生すると不便なので、まず新しい階段を作ってから、エレベーターの工事にかかるみたい。気長に待つことになりそうです。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 山口

    人工衛星饅頭の所にエレベーター、詳しいレポート有難うございます!

    2023年10月15日11:41 PM 返信する
  • 匿名さん

    会下山方面からの神鉄&地下鉄への唯一の階段です、階段は存続でお願いします。

    2023年5月19日8:16 AM 返信する
  • なお

    えー!今のエレベーターがなくなると不便になりますー
    大きい荷物のときとか、家と反対側になるー!

    2023年5月15日7:55 PM 返信する
  • 4JoeHalf

    少し西に行くと「大盛り」で有名な大衆食堂があったような?

    2023年5月15日3:25 PM 返信する