トアロード沿いの「山口銀行」跡はマンションになるみたい。隣のビルも取り壊して広い土地に

商業施設になるのかな?と想像していた場所は「マンション」になることになったようです。


神戸市中央区下山手通2-5-9

以前「山口銀行」の建物があったのは「トアロード」と「生田新道」の交差点です。取り壊した後には、簡易的なコインパーキングになっていた場所です。

トアロード沿いの「山口銀行」跡が『コインパーキング』になってる。一時的にかな?

2023年3月22日

跡地には、マンションの建設計画をお知らせする看板がでてまして、地上13階建て「ファミリー向け」の部屋が55戸という規模。

土地の開発を行う「野村不動産」は、グルメビルや商業ビルなども展開しているので、新たなランドマークになるような施設ができるのでは?と想像しましたがマンションです。

見た目の印象より図面に奥行きがあるなと思ったら、計画地の住所はお隣も含んだものでした。

海側にある「セントラルビル」は、すでに階段などが塞がれ工事の準備態勢に。

洋服店や英会話教室が入っていたビルで、裏にある建物も同じように閉鎖されてます。

生田新道沿いでは、東側の「東急ハンズ」跡も外壁の工事を始めてからだいぶ経ちますが、まだ動きがない状況。

三宮の「東急ハンズ」跡は『エピタ神戸三宮』になるみたい。どんなテナントが入る?

2022年12月16日

東門街の『第一グランドホテル神戸三宮』跡が、ほぼ取り壊されてる。大規模マンションが2024年秋にできるみたい

2023年1月8日

「東門街」には、ホテル跡地に大規模マンションが建設されます。

今後、三宮の山側は「住む」エリアとしての開発が進んでいくんでしょうか。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    ここにファミリーマンションって場違いですよね
    せめて一階を商業ゾーンにしないと更に街が寂しくなる

    2023年8月11日2:11 PM 返信する