【決定版】神戸近郊で「動物とのふれあい」などが楽しめるスポットをまとめてみた。最新スポットから定番まで

【須磨区】須磨海浜水族園

『須磨海浜水族園』は、JR「須磨海浜公園」駅から徒歩5分のところにあります。通称「スマスイ」

2024年春に再びリニューアルオープンすることが予定されており、2022年1月時点では「本館のみ」で営業されています。

今はどんな感じで楽しめるのか、詳しくはこちらの記事をチェック。

「本館のみ」になった『須磨海浜水族園』。入園料半額でどんな感じに?新しい「ペンギン広場」も見てきた

2021年3月13日

入館してすぐ目の前に現れるのは、水量が1,200tあるという「波の大水槽」。

迫力あるシロワニ・群れて行動するアジの仲間たち・優雅に泳ぐエイなど、さまざまな魚に出会えます。2階からは、水面下を泳ぐ魚たちを見ることも。

また3階「水辺のふれあい遊園」は、ペンギンやアザラシ、カピバラなどを間近で見られるエリアです。

エイやヒトデ、ガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)にふれることができる「タッチングプール」は、小さなお子さんにも人気のスポットなんだそう。

【スポット名】神戸市立須磨海浜水族園
【ジャンル】水族館
【料金】大人(18歳以上)700円/中人(15〜17歳)400円/小人(小・中学生)300円/幼児 無料
【住所】神戸市須磨区若宮町1-3-5
【電話番号】078-731-7301
【営業時間】9:00~17:00(最終入園は閉園の1時間前まで)
【定休日】水曜日(2022年3月23日まで)
【リンク】公式サイト / Instagram / Twitter
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。

 

 

【北区】弓削(ゆげ)牧場

『「弓削(ゆげ)牧場』は、神戸の市街地から車で30分、閑静な住宅街を抜けるとあらわれる敷地内で、チーズをメインとしたレストラン「チーズハウス・ヤルゴイ」などを運営しています。

できるかぎり牛の生態に合わせた「健康的な飼い方」を大切にして、牛乳はもちろんチーズやお菓子、ハーブ、蜂蜜などを販売しているそうです。

予約制で、弓削牧場体験ツアー&ワークショップに参加することができます。※10名以上・2022年2月現在受付休止中

その場で食べられる「チーズづくり体験」や、専門スタッフの説明を聞きながら場内を見学できる「牧場ガイドツアー」などが用意されているそう。

友だち家族と一緒に、仲間との旅行中に、など色々なシーンで楽しめそうです。

なお弓削牧場は、個人の酪農家さんがチーズハウス・売店として一般開放しているもの。観光牧場ではないので、無用の立ち入り・お弁当などの持込はできないのでご注意ください。

【スポット名】弓削(ゆげ)牧場
【ジャンル】牧場
【料金】【ツアー・ワークショップなど】500円/人~
【住所】神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
【電話番号】078-581-3220
【営業時間】【チーズハウスヤルゴイ】11:00~16:30
【定休日】水曜日
【リンク】公式サイト / Instagram / Twitter
【駐車場】あり
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。

 

 

【西区】神戸牛(うし)牧場

『神戸牛(うし)牧場』は、地元の農家6戸が集まって生まれた牧場で、西区にある農業公園「神戸ワイナリー」から車で10分ほどのところにあります。

関西No.1の規模で「肉牛」が育てられており、現在は肉専用種の「六甲牛」、ホルスタイン種と黒毛和種の『六甲姫牛』、黒毛和種の『六甲和牛』、神戸ビーフとなる『但馬牛』と、ぜんぶで約4,500頭が飼育されているそうです。

ここで参加できるのは、牛や肉のプロたちから直接学べるイベント『うしぼく學校』と、生き物のありかたを直で学べる『うしぼく牧場ツアー』。

『うしぼく學校』では料理教室やセミナーなどが開催されていて、公式サイトではオンライン生配信なども行っているそうです。

『うしぼく牧場ツアー』では、消費地と近い牧場だからこそできる、牧場を身近に感じられる体験ができるみたいですよ。

【スポット名】神戸牛(うし)牧場
【ジャンル】牧場
【料金】イベントによって異なる
【住所】神戸市西区櫨谷町寺谷1242-60
【電話番号】078-991-0171
【営業時間】イベントによって異なる
【定休日】イベントによって異なる
【リンク】公式サイト / Instagram
【駐車場】各店舗にはあり
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。

 

 

【三木市】西山牧場

『西山牧場』は、神戸市の北側・三木市にある観光牧場で、神戸の市街地からは車で約45分ほどのところにあります。

三木市のなかでも三田寄りなので、「神戸三田プレミアムアウトレット」からは車で約10分と、意外と行きやすい場所。

場内では、約50頭のホルスタインとヤギなどの動物が飼育されています。

約20種類の作り立てのアイスクリームが味わえる「アイスクリーム工房」や、見学もできる「チーズ工房」、放牧されている牛やヤギとのふれあいが楽しめるそうです。

「牧場わくわく体験」「ピザ作り体験」「バター作り体験」「アイス作り体験」の4つの体験を楽しむことができます。

「牧場わくわく体験」では、「牛のからだ」の紙芝居や餌やり体験・搾乳施設の見学など、牧場全てを一度に体験できるそう。

体験はすべて予約制となっているので、行楽シーズンなどは早めに予約しておくと安心です。

【スポット名】西山牧場
【ジャンル】牧場
【料金】大人 800円~/小人 600円~(体験によって異なる)
【住所】三木市吉川町豊岡427
【電話番号】0794-72-1026
【営業時間】10:30~18:00(施設・体験によって異なる)
【定休日】水曜日
【リンク】公式サイト
【駐車場】あり
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「子ども」「ワークショップ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ふうか

基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    神戸牛牧場の記事に書いてある。
    神戸ワイナリーの所在地は神戸市西区です。

    2022年2月19日11:18 AM 返信する