大人も利用できる「のびのびパスポートプラス」の割引対象に『スポーツ観戦・美術館・博物館』も追加されてる

のびのびパスポートプラス

神戸市の『のびのびパスポート+(プラス)』に、新たに「スポーツ観戦チケット割引」と「美術館・博物館割引」が追加されました。

マイナンバーカードで利用登録

神戸市は、隣接6市1町と淡路島3市、徳島県・大阪圏・和歌山県の一部市町などと連携し、市内と連携市町に住む・通学する小中学生を対象にした「のびのびパスポート」を発行しています。

対象となる施設に無料で入場できる仕組みで、利用したことがある人も多いのではないでしょうか。

今年1月から始まった「のびのびパスポートプラス」は、利用できる対象を全世代に拡大。マイナンバーカードを使って利用登録をすると、各施設やサービスをお得に利用できます。

対象施設をお得に利用できるWEBサービス『のびのびパスポートプラス』の運用がスタート。大人も対象に

2024年1月28日

利用するにはマイナンバーカードでの利用登録が必要です。登録方法は神戸市が公開しているマニュアルが参考になります。 

4月7日のコベルコ神戸スティーラーズの試合も割引対象

3月から、スポーツ観戦チケットや美術館・博物館割引が追加されました。本稿執筆時点で利用できる施設・サービスは以下の通りです。

NEW 市民割引(スポーツ観戦)
【対象】神戸市在住者
【内容】対象試合を特別優待価格で観戦可能
【対象試合】コベルコ神戸スティーラーズ 対 東京サントリーサンゴリアス
試合日時:2024年4月7日(日)14:30キックオフ
開催場所:神戸総合運動公園ユニバー記念競技場
チケット料金:自由席エリア 大人 1,500円/小中高生 500円(通常 大人 2,400円/小中高生 700円)
※1人につき10枚まで

NEW 市民割引(美術館・博物館)
【対象】神戸市在住者
【内容】団体料金価格に割引
【対象施設】神戸ファッション美術館/神戸市立博物館
※神戸ファッション美術館は日展を除く

のびのびパスポート
【対象】神戸市在住の小中学生
【内容】対象施設を無料で入場可能

誕生日割引
【対象】神戸市在住者で誕生月
【内容】入場料無料
【対象施設】神戸海洋博物館/カワサキワールド
※年齢制限なし、本人のみ、誕生日月に1回限り

シニア割引
【対象】神戸市 または 兵庫県内在住の満65歳以上
【内容】施設ごとに入場料割引
※一部施設は満70歳以上が対象

問い合わせ
専用フォーム

4月からは土日祝の「市営駐輪場」利用料金無料も

ゴールデンウイーク前の4月26日(金)からは「駐輪場親子お出かけサポート」も始まる予定です。

同サポートでは、中学生以上の子育て世帯(親子連れ)を対象に、土日祝の「市営駐輪場」の利用料金が無料になるんだそう。

詳細はあらためてお知らせするそうなので、のびのびパスポートプラスのサイトをチェックしてみてください。 


マイナンバーカードでの利用登録が前提のサービスではありますが、窓口でスマホのクーポンを表示して利用できるので、気軽に割引・優待を受けることができます。おでかけの際に活用してみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
のびのびパスポートプラス – 神戸市

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。