東遊園地の芝生広場で『アーバンピクニック』カフェ、ガイドツアー、芝生の演奏会など都会のオアシスが楽しめる

ライター:ビッグブリッジ

東遊園地のにぎわい創出に向け、様々な催しが行われる「アーバンピクニック」が今年も開始されました。11月4日(日)までです。


神戸市中央区加納町6

今年度のアーバンピクニックは、「アウトドアリビング」がコンセプトです。期間中の週末開催(金土日)となりまして、月曜が祝日の場合も開催されます。

開催日程
2018年5月25日(金)~11月4日(日)の金土日と月曜の祝日

カフェ(11:00~19:00)
ホットサンドをメインフードに、おつまみやおやつ、ドリンク等のメニューを展開。アウトドアライブラリーの機能を備えた日陰のある空間に、テーブルやベンチを配置することで、読書や食事などを楽しみながらゆったりと滞在できます。

アウトドアライブラリー(11:00~19:00)
誰でも自由に使えるライブラリー。公園の利用者が愛着のある本を寄贈することによってできた本棚です。テーマに沿って並べられた本棚から好きな本を選んで、公園内で自由に楽しむことができます。

ガイドツアー(毎週土曜開催 11:00~12:00)
当日会場で受付。有識者へのインタビューや文献調査により作成した資料をもとに、東遊園地の歴史や魅力、社会実験の目的を伝えます。今回は旧居留地をまわるコースも登場します。

公園の新しい使い方、楽しみ方を発掘するため、東遊園地にふさわしいプログラムを広く公募もしていますので、文化、芸術、健康、子育て支援など何かしたいって人は、東遊園地を活用もできるんじゃないでしょうか。

5月27日(日)14:00~16:00は、楽器を持っている人と持っていない人が一同に集まり、楽器をシェアすることで、楽器に触れ、東遊園地で自由に音色を奏でるイベントが開催されます。当日会場で受付で、子どもから大人まで、未経験者ももちろん参加可能です。

5月25日には、芝生の上で演奏会が行われてましたので、今後も開催されるかもしれませんね。

◆関連リンク
URBAN PICNIC – 公式サイト

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長