
神戸市営地下鉄の伊川谷駅で、七夕にちなんだ『参加型イベント』が開かれます。願いごとを書いた短冊を、地元の笹に結べる催しです。
七夕イベント 2026 in伊川谷駅 〜願いを結ぶ、まちと地下鉄〜
2026年7月1日(水)~31日(金)
神戸市営地下鉄 伊川谷駅(改札外)
神戸市西区伊川谷町(西神・山手線 伊川谷駅構内)
神戸市交通局が実施するイベントで、昨年度は地下鉄海岸線の和田岬駅で同様のイベントが開かれており、今年は伊川谷駅が舞台となります。
西区伊川谷駅周辺の伊川谷町小寺地区で採取した笹を設置し、来訪者が自由に短冊へ願いごとを書ける参加型の内容です。あわせて、竹林の管理を呼びかける啓発パネルも展示されます。

PRキャラクターのフォトスポット
神戸市営地下鉄のPRキャラクター「伊川谷さとり」と「駒ヶ林シキネ」の自立型パネルが登場。こちらは7月1日から常設で、写真撮影が楽しめます。位置情報ゲーム「駅メモ!」シリーズともコラボしています。
開催期間
2026年7月1日(水)~31日(金)(フォトスポットは7月1日から常設)
場所
神戸市営地下鉄 西神・山手線 伊川谷駅構内(改札外)
お問い合わせ
神戸市交通局 営業課
地元の竹を生かした、地域とのつながりを感じられる七夕の催し。地下鉄を利用する際に、短冊へ願いごとを書いてみてはいかがでしょうか。










































このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。でもお洒落も楽しみたい“よくばりにんげん”。趣味は、書道・ダンス・旅行・カフェはしご。うまれてずっと神戸のひと。保護犬のトイプードルと暮らしています。
ライター一覧