元町商店街の「神戸風月堂」の2階『本店レストラン』が、2月末で閉店するそう

元町商店街にある「神戸風月堂 元町本店」の2階レストランが2月末で閉店するそうです。


神戸市中央区元町通3-3-10

「神戸風月堂 元町本店」は、元町商店街の真ん中よりは、少し大丸寄り。「ゴーフル」で有名ですが、元町本店ではフニャっとした「ゴーフニャ」が唯一買える場所です。

【神戸みやげ】定番の「ゴーフル」か、元町本店限定の「ゴーフニャ」か?悩んでみた

2020年11月26日

『本店レストラン』は、2階にありまして、アーチ状の販売スペースの左手が入り口。

内装はゆったりと落ち着いた感じで、開港文化「港街こうべ」を感じる欧風料理のメニューがランチ、デザートと、季節に合せて出されるそう。

 

 

店前にランチメニューが置かれていました。「シェフランチ(2090円)」は、カルパッチョに、エビフライ、ステーキなど色々楽しめるスタイル。

パンだけでなく「小さいおにぎり」が選べるところに、なんとなく心遣いを感じます。

ランチメニュー以外にも欧風料理のアラカルトがあって、ふわとろオムレツに自家製スパイスカレーがかかった「名物オムカレー(1320円)」なども。(サラダ、ドリンク付き)

正面に立つと、上の方になんとなく見えてます。素敵な場所なんだろうなぁと思いつつ行けてなかった人も、しばらく行けてなかったという人もいるんじゃないでしょうか。

閉店予定は、2021年2月末。

HPや店前ではまだ大きくお知らせはされてませんが、「元町本店」自体は営業が続いて行くからということかもしれません。

55年続いた「さんちか」の『神戸風月堂』が閉店するみたい。8/31まで。感謝祭で喫茶メニューは20%オフ

2020年8月20日

神戸風月堂は、去年の夏に三宮の地下街「さんちか」のカフェも閉店したばかりでした。

月末が近づくと混み合うかもしれませんので、分散してお早めに。

店舗名神戸風月堂 本店レストラン
ジャンルレストラン
住所神戸市中央区元町通3-3-10
電話番号078-321-5602
営業時間11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日火曜日
リンク公式サイト / 食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

8 件のコメントコメントを残す
  • なな

    いつも楽しく利用していたので残念です。ふいんきもすごくよく楽しく食事ができてお気に入りでした。ありがとうございました

    2021年2月28日4:27 PM 返信する
  • 匿名さん

    ここは小さな子供連れはいかない方がいいです。ちょっとグズるとやっかい者扱いされ、席から離れてあやすように言われます。

    2021年2月7日10:40 PM 返信する
  • 匿名さん

    若い頃勤めてました、寂しくなりますねぇ~

    2021年2月7日6:20 PM 返信する
    • まー

      私も二十代の頃勤めてました
      偶然今入院してる所の職員の方に教えて頂き
      寂しいなとしみじみ思ってます
      時代の変化なんですね。

      2021年2月23日4:44 PM 返信する
  • 匿名さん

    残念です。
    いつも行くたびに「オムカレー」にするか「焼きカレー」にするか悩む楽しみがありました。

    2021年2月7日7:14 AM 返信する
  • クレオパトラ

    そうか~、コロナやなぁ~。外食産業は今は厳しい‼️時代は巡り巡るから~でも其れまで持たないよね

    2021年2月6日4:52 PM 返信する
  • 神戸っ子

    少年期から家族に連れられてお世話になりましたが、神戸の灯りが又1つ消えますね。

    2021年2月6日11:18 AM 返信する
  • 匿名さん

    残念です。いつも楽しみにいってたのに。かなしいです

    2021年2月6日9:29 AM 返信する