王子動物園が6月1日から営業を再開予定。事前申し込み制で入場制限

ライター:ユカコ

臨時休業中の王子動物園が、6月1日に開園するそうです。「事前申し込み制」による、入園制限を実施した営業となります。


神戸市灘区王子町3-1

故郷の中国に帰ることになった、ジャイアントパンダの「タンタン」を多くの人が見学できるように、感染拡大防止を徹底してた上で、パンダ舎の屋内施設にも入場できるようになるみたいです。

入園対象者
当面の間、入園できるのは「神戸市内在住の人」または「兵庫県内在住の動物サポーター」に限ります。

入園人数
当面の間、1日あたり2000人

入園申し込み
・「王子動物園ホームページ」または「はがきの郵送」からの申し込み。月曜日〜日曜日までの週単位で、抽選が実施されます。
・申し込みの際に、タンタンの観覧を希望する時間(①9~12時、②12時~15時、③15時~17時のうちいずれか1つ)をあわせて申し込めます。申し込んだ時間の中から、王子動物園から指定した30分の時間内で、交代で見ることができます。

第1回の抽選について
 抽選対象の入園日
6月1日(月)~7日(日)※3日(水)は休園日
 申し込み期間
5月22日(金)~25日(月)※郵送の場合は必着
 抽選と発表
5月26日(火)に抽選。当選者のみ結果が発送されます。

 申し込み方法
(1)Web申し込み
王子動物園ホームページの「新着情報」に、申し込みフォームが設置されます。必要事項を入力してお申し込みください。
(2)郵送による申し込み
はがきに以下の内容を明記して、王子動物園まで郵送してください。同伴者は4名まで申し込むことができ、希望する入園日は、1枚のはがきで3日分までまとめて申し込めます。
【必要事項】
住所・氏名(ふりがな)・生年月日・電話番号・同伴者がいる場合は、同伴者の氏名(ふりがな)・同伴者の生年月日・同伴者の郵便番号・希望する入園日・パンダの観覧希望時間(①9~12時、②12時~15時、③15時~17時のうちいずれか1つ)
【送付先】
〒657-0838 神戸市灘区王子町3丁目1 神戸市立王子動物園

注意事項
・同じ入園希望日には、1人1回しか申し込みできません。
・別の日に何回でも申し込みは可能ですが、一度も当選していない人を優先する場合があります。
・抽選方法などは今後変更となる場合があります。その場合はホームページで案内されます。

その他
・入園の際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用や手指消毒にご協力ください。
・園内入口にサーモグラフィが設置されます。万が一発熱が疑われる場合は、再度、非接触による体温計での検温をお願いし、発熱が認められた場合は入園をお断りする場合があります。
・発熱(おおよそ37.5度以上)や咳など、風邪症状がある場合の来園はお控えください。入園時にそのような症状がある場合は、入園をお断りする場合があります。
・園内では密集しないように、他の人との間隔を取るようにご配慮ください。パンダ観覧通路などでは間隔をあけるように指示がある場合があります。


今回、入園制限した2000人は、例年の平日入園者数よりも少し多いくらいの数のようで、園内で落ち着いて動物たちの様子を楽しめる水準です。ちなみに、例年6月の週末は1日6000人が来園することもあるそうです。

今後、制限人数を下回る状況などが続いた場合は、平日限定で抽選を無くしたりと、その時の様子を見ながら、営業を行っていく予定なんだそうです。

◆関連リンク
神戸市立王子動物園 – 公式サイト

ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • パピーとココ

    去年初めてたんたんを見てなんて可愛いパンダなんだろうと思いました❗それから日本にいるパンダで一番好きなパンダになりました❗おそらく今年中国に返還されるのだろうと思い今年もたんたんに会いに行こうと思ていたのにコロナでいけない悲しいいつまでも元気で長生きしてねたんたん

    2020年5月23日10:55 AM 返信する
  • 匿名さん

    最後の人数についての記載をみて、慌てなくてもいいんだと安心しました。
    いきなりたくさんの人がつめかけたら、久しぶりの人の姿に動物の方がびっくりしそうですものね。

    2020年5月22日4:28 PM 返信する