解体工事中の『マリンピア神戸』を見てきた。知った風景がガラッと変わっててちょっと寂しい

2023年1月15日の営業をもって、一時閉館となった『三井アウトレットパーク マリンピア神戸』の様子を見てきました。

敷地内には廃材が山積み状態になっており、以前の知った様子とはガラッと変わっています。


神戸市垂水区海岸通12-2

4棟あるうちの2棟、アネックスイーストはすでに解体が完了しており、現在はセントラルの解体真っ最中です。

アネックスイーストがあったエリアを海側から見るとこんな感じ。3台のショベルカーが、ガシガシ働いて取り壊しを進めています。

反対側(駐車場があった側)から見るとこんな感じ。

現在は囲いがされていて近づくことができないので、少し見えにくいですが右側がセントラルです。以前は左側にアネックスイーストありました。

近づいてみるとこんな感じ。建物が一切なくなって、向こう側の山が見えています。

セントラルの文字や入口の様子は、以前の形を想像できるくらいには残っていますが、側面はほとんど骨組み状態になっています。

真正面から見るとこんな感じ。左奥にはウエストがちらっと見えています。

海側から見るとこんな感じ。リニューアルのための解体とはいえ、23年間形を変えながら営業をしていたので、実際に解体される途中段階を見るとグッとくるものがあります。

以前とあまり変わらない様子が見られたのは、ウエスト。カラフルな配色の外観や、目の前にある「神戸フィッシャーアリーナ(ボートが止まってるとこ)」もそのままです。

正面入口寄りの一部は、解体工事が始まろうとしてました。あっという間に、残りの2棟も姿を消しそうな感じです。

車両は進入禁止ですが、さかなの学校が営業中だったので、徒歩でマリンピアの外側をぐるっと見学してきました。

現在は、さかなの学校も休館しています。

新レジャー施設としてどんな風に整備されるかは、過去の記事も参考にしてみてくださいね。

「マリンピア神戸」が2023年1月末に閉館。新レジャー施設の整備とともに『全面建て替え』されるみたい。2025年に再オープン予定

2022年6月28日
 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。