好きなものを好きなだけ!? ビーナスブリッジにできた『絶景レストラン』で、神戸の景色とスイーツを独り占め

これから夜景がより美しくなる季節ですね。神戸市内には、日本三大夜景にも選ばれる「神戸掬星台」をはじめ、高台から夜景を楽しめるスポットがいくつかあります。

今回は、その中のひとつビーナスブリッジへ日中の景色を見に行きます。神戸の中心地から比較的足を運びやすい場所にあり、神戸らしい街並みが楽しめるのが特徴です。


神戸市中央区神戸港地方口一里山

ビーナスブリッジは、「諏訪山展望台」と「金星台」からの散策道をつなぐため1971年(昭和46年)につくられた8の字型のループ橋。

さらにあがると「再度公園」などがあるあたりですね。

再度公園

神戸の紅葉名所『再度公園』で絶景に囲まれ「コーヒー」を堪能!子連れにおすすめのスポットも

2023年11月16日

今回の目的地は『神戸北野テラス』。2023年11月20日からプレオープンしたばかりです。

もともと、デートやプロポーズなどで利用し思い出の場所になっている人も多い「ジャンカルド」というレストランがありました。

宙に浮いたような構造も、全面ガラス張りの建物も健在。この時季は普段の神戸ビューにプラスして、一部紅葉樹が鮮やかでより美しくなります。

中に入るとこんな感じ。このエリアとさらに奥にも座席があるL字型になっていて、どの座席からも絶景が楽しめるようなゆったりとした配置になっています。

『神戸北野テラス』は、北野ホテル系列のレストランで、有名な「世界一の朝食」がこの場所でも楽しめるそう。

せっかくなので、今回は『神戸北野テラス』で新しく提供されるランチコースをいただくことにします。

お供してくれるのはおなじみとなった読者リポーターのみーこ。いつもと少し違った大人な雰囲気のレストランにやや緊張気味でしたが、前菜のワゴンが運ばれてきた瞬間目を奪われます。

カラフルな5種類の野菜と一緒に登場したのは「シャルキュトリー(豚肉加工肉)」。オリジナルで作られたという「ソーセージ」や「ハム」がブロックのまま並んできます。

ワゴンサービスで運ばれてくる前菜は、好きなものを好きなだけ。フランス現地での食文化を再現したサービススタイルになっているんだとか。

せっかくなので全種類を少しずつ盛り付けてもらいました。

プレオープン~2024年の2月末までは、オープン記念としてワンドリンクがサービスになるとのこと。せっかくなので、シャンパンで乾杯!

続いてはパスタ…と思ったらなぜかまたまたワゴンサービス!?北野ホテルの総料理長が直々に運んできてくれました。

チョイスしたのは「ボロネーゼ」ですが、仕上げのチーズはストップというまで無限にかけてくれるみたいです。

ドーン!山盛りにトッピングされたチーズは優しいくちどけで、パスタとよく絡みます。ボロネーゼといえばミンチ肉を使っているイメージですが、こちらはチーズの中にスライスされた神戸牛が。

みーこ
チーズに隠れていたお肉は繊維を全く感じない食べたことのない食感で驚きました。シェフに聞くと、特殊な機械を使って10日間もかけてじっくり加熱しているそうで、現代人だから食べられる味だと言われてなんだか感動しました!

もう1種類のパスタは「カルボナーラ」を選択。うすーくスライスされた鰹節と卵黄がパスタに絡んで、濃厚な味わい。

ちなみにランチのパスタコースは、3種類から1種類ずつ選べるようになっています。

座席からは新しくなった「ポートタワー」もはっきり見えます。さらにその奥には「神戸空港」の滑走路も見えて、飛行機が着陸する様子なども。

おしゃれして食事に来たいレストランなので、車 or タクシーでのアクセスは必須の場所にはなりますが、海や山だけでなく、神戸を象徴するスポットがいくつも見えるのは、特別感があります。

県外の友人などを連れてくると喜んでもらえるかも。

メインはローストビーフを選択。しっかりと食べごたえがあり、お腹もしっかり満たされます。

ランチコースでは「お魚料理」が基本のようですが、+1,200円でお肉に変更もOK。オープン記念で来年2月末までは+1,000円で変更できます。

あ~お腹いっぱいと景色を眺めていたら、最後に大迫力のスイーツワゴンが登場。さっきまでの満足感はどこへやら、早速スイーツを選び始めるみーこ。

もちろんデザートも好きなものを好きなだけ。この時期ならではの、モンブラン・タルトタタン・洋梨のシャルロットなど全部で10種類が並びます。

いろんな種類を楽しめるようにと、通常より小ぶりサイズに仕上げたケーキは、小さいながら完成されていて美しく、どれにするかかなり迷います。

やっぱりスイーツは別腹。「好きなだけ」と言われるとついつい欲張っちゃいました。

神戸北野テラス』は、朝食(8,600円)/今回選んだランチ(4,800円)/ディナー(ペアで20,000円~)。比較的足を運びやすい価格帯のコースもあるのは嬉しいですね。

レストランのすぐ近くには「愛の鍵モニュメント」も。永遠の愛を誓うカップルが愛のメッセージを記した鍵を取り付けると恋愛が成就するという恋愛都市伝説があります。

南京鍵は今後「レストラン」でも販売予定みたいですが、現状は未定。12月2日(土)のグランドオープン以降、先着で15組(30名)に南京錠をプレゼントしてくれるみたいです!

予約の際に「南京錠プレゼント希望」と伝える必要があるみたいなのでお忘れなく。(※先着順・数量限定)

お腹が満たされたところで最後にビーナスブリッジを歩いて景色を楽しみます。特徴的な橋の形なので、フォトジェニックな写真を撮りたい人にもおすすめ。

三宮エリアからは車で約10分。街からほど近い高台ということで「あそこにアレが見える!」とか言いながら楽しい時間に。

レストラン・展望台どちらも利用できる「無料の駐車場」があるので、お酒を飲まない場合は自家用車でももちろんOK!数分ほどくねくね坂道が続くので、山道が苦手という人はタクシー利用がおすすめです。



【撮影協力】みーこ/Instagram(@mimimilk82
趣味は、映画・舞台鑑賞・読書・お散歩。食べることも大好きで、最近は、さつまいもスイーツを食べることにハマっています。現在、女優を目指して日々いろんなことに挑戦していて、感じたこと体験したことを毎日日記に書き留めています。将来の夢は、映画などで活躍する女優になること♪神戸から羽ばたける日を夢見て奮闘中です!

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    元トゥール・ドールから考えると40年近くになるのか この値段だとインバウンド観光客向けかな 朝食にこの値段は超強気ですなぁ 灯篭茶屋が閉まってるから、ここで朝飯というわけにはいかんな

    2023年11月22日1:04 PM 返信する