兵庫県民は「旅行」が生きがい、おすすめデートスポットは「メリケンパーク」? 生命保険会社発表「都道府県別 生活意識調査」

メリケンパーク Feel Photo
©一般財団法人神戸観光局

ソニー生命保険が実施した「47都道府県別 生活意識調査2025-26年版(恋愛・家族編)」が発表されました。各都道府県の恋愛観や生活観がちょっと見えるようなユニークな結果になっています。

今回の調査は全国の20~59際の男女に対して、インターネットで実施。有効回答数は47都道府県それぞれ100人ずつ、合計4700人です。

オススメしたいデートスポットは「メリケンパーク」

ソニー生命保険 生活意識調査 兵庫 メリケンパーク

全回答者に、恋愛タイプについての自己評価を聞き、都道府県ランキングを算出。

ランキングを見ると、「一目惚れが多い」のは女性よりも男性のほうが割合が高く、「じっくり見極めることが多い」のは男性よりも女性のほうが高い割合になってます。

「告白は自分からするほう」も全体的に男性のほうが割合が高く、これを男性に絞った都道府県別ランキングでは「兵庫県」は2位タイに。

「告白は待つほう」と回答した女性は全国平均52.6%で、都道府県別1位になった「長崎県」は70%に上りました。

ソニー生命保険 生活意識調査 兵庫 メリケンパーク

恋愛における年の差について尋ねたところ、全体的な割合として「年上が好き」なのは女性が多く、「年下が好き」なのは男性が多いみたい。

「同い年が好き」の回答は男女ともに割合は高く、都道府県別の男性では「兵庫県」が70%で1位になってました。

ソニー生命保険 生活意識調査 兵庫 メリケンパーク

他県の人にオススメしたいデートスポットでは、兵庫県民は「メリケンパーク」を挙げた人が多かったみたい。

メリケンパークなど神戸ウォーターフロントエリアは、神戸のランドマークやシンボルも多いエリアで、平日・土日祝とわずさまざまなイベントも行われているので、デートの鉄板のお出かけ先なのかもしれませんね。

「旅行」「グルメ・スイーツ」などを好む傾向

生活に関するさまざまな設問では、何が「生きがい」と考えているかというユニークなランキングも。

ソニー生命保険 生活意識調査 兵庫 メリケンパーク

兵庫県は、「旅行」が生きがいと回答した人のランキングでは5位タイ、「家族団らん」が生きがいでは10位タイ、「グルメ・スイーツ」が生きがいでは7位タイに。

神戸グルメは洋食、中華、パン、スイーツ…といろいろ浮かぶので、グルメ・スイーツが生きがいの人も多いのかも。

ソニー生命保険 生活意識調査 兵庫 メリケンパーク

そのほか「推し活」では10位タイ、「貯蓄・資産運用」では2位タイにランクインしました。

調査概要
【調査対象】ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする全国の20歳~59歳の男女
【調査期間】2025年10月22日~10月30日
【調査方法】インターネット調査
【調査地域】全国
【有効回答数】4,700サンプル(有効回答から各都道府県100名になるように抽出)
【調査協力会社】ネットエイジア株式会社


ユニークな調査ですが、有効サンプル数が各都道府県100人と多くはないのと、回答者の性格や取り巻く環境にもよるので、ランキングは参考程度に。

詳しいランキング結果はソニー生命保険のサイトで公開されているので、気になる人はみてみてください。

◆関連リンク
ソニー生命保険 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。