
神戸ポートタワーホテルで、スナック未経験の人でも気軽に安心して楽しめる宿泊プラン『【飲み放題×歌い放題】ホテルスナック満喫プラン』の提供が始まっています。
宿泊代金にスナックでの飲み放題・歌い放題・駄菓子食べ放題が含まれているため、追加料金を気にせず安心してスナック体験を楽しめるプランとなっているみたい。
神戸市中央区波止場町6-1
昨今、SNSを中心に「昭和レトロ」なカルチャーが大きなトレンドとなっており、スナックは若者にとって“一周回って新しい”体験として再注目されているんだとか。
デジタル化が進む一方で、リアルな対面コミュニケーションや、計算し尽くされていない「程よい距離感」での交流が、現代において価値ある体験として再評価されています。
しかし、街のスナックには「常連客以外の入りづらさ」や「独特な料金システム」など、初心者にとっては高いハードルが存在し、「スナックに興味はあるけれど、入る勇気がない」という方も少なくないそう。
こうした不安を、ホテルの安心感と信頼感によって解消するために、”超初心者向け”スナックが本格始動。「ホテル併設」という安心の立地と、「現役のホテル従業員がマスター・ママを務める」という透明性によって、誰もが安心してスナックを楽しめる環境が整っているみたいです。

神戸ポートタワーホテル 「スナック&バーさかべ」
昭和レトロを感じられるスポットで、2階には個室のカラオケルームが完備されており、一般的なスナックとは異なる利用方法で楽しめるそう。
「ホテルの中のもう一軒」をコンセプトに、各地域の特性に合わせた体験ができるみたい。国内ビジネス客の利用が多い神戸ポートタワーホテルでは、出張の夜に「すぐ寝るのももったいないが、外出するのも少し面倒」と感じるお客さんに向け、疲れを癒し、ストレスを発散できる身近なリフレッシュの場として展開しているんだとか。

ホテルにおけるお客さんとの接点は、通常チェックインやチェックアウト、お困りごとの対応といった「事務的な時間」に限定されがちですが、日本独自の対話文化である「スナック」をホテル内に再現し、ホテル社員が「ママ」や「マスター」としてカウンターに立ち、宿泊者一人ひとりと心を通わせることで、社員自身のトーク力に磨きがかかるなど、既存の接客マニュアルにとらわれない「対話型接客」を学ぶスキルアップの場にもなるそう。
社員・宮田 悟正(IT部)さん:コメント
IT部の仕事は裏方です。お客様に寄り添いたいと思いながらも、その機会は多くありませんでした。でも、スナックに立ち、一緒にお酒を飲みながらお話しする中で、普段の仕事だけでは見えないお客様の本音や人生観に触れられるようになりました。
会話を重ねるうちに、初めて本当の意味でお客様と向き合えていると感じています。こんな関係性は他の接客ではなかなかありません。スナックだからこそ叶う時間。“またあなたに会いに来たよ”と名指しで来てくださるのが、本当にうれしいですね。

宿泊代金にスナックでの飲み放題・歌い放題が含まれているため、追加料金を気にせず安心してスナック体験を楽しむことができます。
疲れを癒し、ストレスを発散できるリフレッシュの場として活用してみてはいかがでしょうか。
ホテルのスナックは宿泊客しか利用できないため、お客さんはほぼ毎日入れ替わります。「常連の方に気を遣わなければ」「新規で一人だけど大丈夫かな」と心配することなく、気軽にスナックを楽しめるみたい。
「同じホテルに泊まっている」という緩やかな共通項も、見知らぬ人同士の会話をスムーズにする安心感のひとつなんだとか。

昔懐かしい駄菓子の食べ放題もプランに含まれています。
塩味、酸味が効いてお酒に合うスナックから、ついついつまんでしまうグミや餅飴、ガムまで。
駄菓子のラインナップは日替わりなんだそう。来店したときに懐かしい気持ちになれる「自分の気に入っていた駄菓子」に出会えるかは運しだい。
たまたま隣に座ったお客様と「これ知ってる?」「これ良く食べてたな~」なんて会話のきっかけになるかもしれませんね。
場所
神戸ポートタワーホテル 「スナック&バーさかべ」
営業時間
19:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日
日曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は日曜日は営業し、祝日の月曜日を休業といたします。
チャージ料
大人500円(税込)、お子様(小学生以下)無料※2階の個室カラオケルームのみ利用可能。
対象ドリンク
ビール(瓶ビール)/ハイボール/酎ハイ/ソフトドリンク
申込方法
朝食付きプラン:公式サイトより
素泊まりプラン:公式サイトより
ホテル併設のスナックなので、酔ってもエレベーターに乗ってすぐに自室へ戻れるのはありがたいですね。
プランには駄菓子の食べ放題も含まれているので、懐かしい気分になれそうです。
◆関連リンク
・神戸ポートタワーホテル|なごみの湯 – 公式サイト










































アサ
生まれは長野、育ちは兵庫。就職を機に神戸にやってきました。芸大卒で趣味は創作活動。小説なんかも書いてます。かえるが好きで、グッズを見つけるとすぐに買ってしまいます。
ライター一覧