新長田駅の近くに、病院×住宅の複合施設『ASMACI神戸新長田』がオープンしてる。芝生スペースも

神戸市の再開発事業によって新長田に「病院」と「住宅」の複合施設が完成してます。


神戸市長田区大橋町7-1-1

『ASMACI(アスマチ)神戸新長田』ができたのは、新長田駅から南西へ歩いて数分、国道2号線沿いです。

詳しい場所や施設の概要については、以前の記事でご紹介してます。

新長田駅近くに、病院とマンションの複合施設『ASMACI(アスマチ)神戸新長田』を作ってる。2023年1月完成予定

2022年6月6日

1~5階には病院で、市内2つの病院が移転統合した「荻原記念病院」が開院してます。

6~14階が分譲マンションになっていて、インターフォンなどで病院のサポートが受けられることなどが好評で、完成前に完売する人気でした。

敷地の北側には、「オーバルパーク」と呼ばれる広場が設けられてます。

樹木や花に囲まれたベンチなどがあり、ちょっと一息つくのに良さそうな感じ。

芝生エリアもあり、木も植えられているので、木漏れ日の下で休んだりもできそうです。

この広場を利用して、「健康増進」や「防災減災」をテーマにしたイベントなどを開催し、地域の交流拠点にしていくとのこと。

鉄人28号の後ろに作る「新西市民病院」、若松公園はどう変わる?事業費は100億円アップ!?意見募集してる

2022年12月17日

駅との間にある「若松公園」は「西市民病院」が移転してくることで、公園スペースが小さくなります。

イベントなどを通して認知度が上がっていけば、この広場が近隣住民の憩いの場となっていくのかもしれません。

◆関連リンク
荻原記念病院 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。