無料で使えるコミュニティスペース!マリンピア神戸内にある『マリンピアラボ』ってもう利用した?楽しいイベント多数開催中

ライター:このみ

ってご存じですか?

垂水駅のアウトレット「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」内に無料&時間無制限で利用できるコミュニティスペースがあるんです。


神戸市垂水区海岸通12-2

体験型のワークショップやセミナー、各種イベントなどが連日開催されており、健康イベントや今話題の苔テラリウム体験、お子様と一緒に参加できるイベントが盛りだくさん。

今日はそのコミュニティスペースで
・イベントに参加してみたい方  
・イベントを開催してみたい方
どちらにも役立つ情報を発信していきます。

参加できるイベント情報が見たいよって方はこのまま下へワープしちゃってください。

主婦
コミュニティスペースとレンタルスペースの違いは何ですか?

簡単にいうと…
場所や設備を貸出しするレンタルスペースに、人同士が繋がれる仕組みをプラスした場所


相談会の様子

マリンピアラボの利用者は月に1回程度集まって情報交換会をしています。※不定期開催

もちろん自由参加ですが、この日は参加者9人のうち約半数はマリンピアラボを利用したことのない方。

コロナ対策として大きなテーブルは間隔をあけて並べ、飛沫防止のパーテーションも設置。

設備はすべてマリンピアラボに備え付けてあるものばかりです。

Oさん
私はマリンピアラボが出来たというネット記事を見て申し込みました。足を運ぶまでは不安があったので、イベントを考えている人が気軽に施設の様子を見れたり利用者と話せる機会があると安心できるだろうなと思いました。

そう話してくれたのは、ミシンのワークショップを開催しているOさん。お隣のSさんも一緒に相談会の進行をしています。

マリンピアラボを定期的に利用している2人が、マリンピアラボ事務局と連携しコミュニティを広げています。

話題は「最近の課題」や「これ効果的だったよ」
ベビーマッサージ・おくるみタッチケアの活動をしていますが、コロナ禍の集客に困っています。オンラインは少し苦手で周知のために皆さんはどんな工夫をしていますか?

これまでは集会場や児童館などの場所を活用していたそうですがコロナ禍で、活動を控えていたそう。

私はSNS広告やってみました!予算やターゲットも細かく設定できるし、想像以上に効果が得られてやる価値ありましたよ。

同じベビーマッサージ・タッチケアをしていることから“身体に触れる”ということが出来ない、オンラインの難しさに共感し合っていました。

確か100円から広告出せたんじゃなかったっけ?思ったほど難しくないし分からないことあれば教えますよ~!
このみ
個人で仕事をしているとなかなか聞ける相手がいなかったり、不安な方も多いと聞きますがマリンピアラボの方はみなさん楽しそうです。


相談会後の雑談の様子。この時間も結構大切!

Instagramって結構活用してますか?
してますっ!でも、もっといろんな人の目に留まったら嬉しいな~って思うんですよね。
ハッシュタグ大事みたいですよ!「#〇〇ママ」の〇〇に地名を入れるといいね!が増えたって聞いたことあります。
このみ
ママ友同士の雑談の様な雰囲気ですが、結構有意義な会話をしていました。同世代の女性同士ということもあって、活動内容が違ってもアドバイスし合えることがたくさんあるみたい。

惜しみなく情報共有が出来るのは“お互い様”だからなんですね。

マリンピアラボの『コミュニティスペース』ならではの魅力とは

参加者の多くは子育てをしながら自宅で小規模な活動をしていますが、中にはいつか自分のお店を持ちたい方もいます。

活動内容が違っても個人でやっている人あるあるのお悩みを共感し合えたり、課題に対して意見を出し合えるのがとても有意義なんです。

相談会の中では多く聞かれたのはソフト面の魅力。

誰かの得意分野で、誰かの苦手や課題をクリアしていける。

これは個人で活動してるとなかなか無い!

そもそも近くに住んでいてもなかなか繋がれる場所すらないので、心強いと感じる人が多いみたい。

マリンピアラボを利用する最大の特徴はこの  人と人が繋がれる  ということなのかもしれません。

このみ
マリンピアラボのハード面ではどんなところが気に入っていますか?
やっぱり無料で使えるのは大きいです。場所も「マリンピア」と言えばだれでもわかるし、駐車場が広いのがありがたいです!
プロジェクターまで無料ってすごいですよね。お買い物ついでにイベントに参加できる立地面もすごくありがたいと感じました。

時間などは自由に選択できるみたいですが、やっぱり土日はすぐに埋まってしまうみたいです。

(無料だからこそみんな譲り合いましょうねって感じですかね。)

土日連続の使用はできないなどちょっとした条件はあるので詳しく知りたい方はこちら

その他、マリンピアラボにはこんな特徴があります。

テーブル・椅子・プロジェクター・ホワイトボード・飛沫防止のパーテーション・サーキュレーター・告知ボードなどなど充実しています。

水道はないのと中で飲食は出来ないのでご注意を。

これは結構珍しいという声が多かったです。お子さん向けイベントだけでなく、ヨガやカイロプラクティックなど寝転んで行う場合など広く重宝されているみたい。

個人で活動していると集客は苦戦する人が多いですが、公式サイトやマリンピアラボのInstagramからも情報発信をしてくれるので、広い周知に繋がりますよね。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸の広い駐車場も使えますし、垂水駅からの無料シャトルバスも利用可能なのでアクセス面も便利!

2019年6月にオープンして約1年半になりますが、清潔感もあり・大きな窓もあるので換気もしやすい。そして片面ガラス張りなので開放感も魅力のひとつだそう。

チーム「マリンピアラボ」としてパワーアップしたい

相談会の後はガーランドづくり!Instagramのアカウント情報などを貼り付けて、窓際に飾るそう。

案を考え事務局に提案する人もいれば、ガーランドを実際に作る人もいて、出来ることを出来る人が手分けしている様子が見受けられます。

このみ
おふたりとも自分の活動とは関係ない活動のガーランドを作っていました。みんなで日頃から協力しあっている体制が素敵です!

こんな方におすすめ
・活動を始めたいけど一人で不安を感じる人
・教える練習をしてみたいという人
・自宅で活動が出来ない人
・活動を知ってもらえる場所を増やしたい方

主催するメンバーが増えることでより多くの情報共有ができたり、イベントのバリエーションが広がることでマリンピアラボが賑わってきます。

施設やワークショップ開催で分からないことや気になることはお問い合わせをすればマリンピアラボ事務局が丁寧に教えてくれます。

興味のある方はとりあえず足を運んでみるのが早いかもですね。

参加していた方もイベントの様子を知人などから聞いていたが、実際に足を運んでイベントをやってみたくなった!という方が多い印象でした。

3月17日のマリンピアラボFree見学会かワークショップに参加してみるのもいいかも。

イベントへの参加者も大募集!

緊急事態宣言の期間中は予約限定だったワークショップが飛び込み参加もできるようになりました!

三井アウトレットパーク マリンピア神戸へお買物やランチのついでにふらっと参加も出来るのでお友達やご家族と一緒に参加するのも盛り上がりそうですよね。

またイベントに参加してアンケートに答えた方にはもれなく20,000円お買い物相当のポイントが付与されるそうです!

これ結構大きくないですか?

三井ショッピングパークカード〈セゾン〉を持っていない方も、三井ショッピングパークのアプリをダウンロードするだけみたいなのでまだの方はぜひ。

「ミシンのワークショップ」

お子さんの行事ごとや入園・入学で必要な手提げ袋に困っている親御さん向け 

直近の開催は3月12日(金)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にじ★いと〔ミシンのワークショップ 〕(@nijiito33)がシェアした投稿

ミシンはこちらで用意するので単発の参加もOKです!

「虹の手形パステル教室」

お子さんの手形や足形を可愛く想い出に残せることで大人気。

直近の開催は3月14・22日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

rainbow〜虹の手形パステルFirstCut-Art®(@chieminet)がシェアした投稿

 

是非ご家族やママ友同士でご参加ください!

他にもここには載っていないもチェックしてみてくださいね。

店舗名マリンピアラボ(三井アウトレットパーク マリンピア神戸内)
ジャンルコミュニティスペース、イベント
住所神戸市垂水区海岸通12-2 ファクトリーアウトレッツ イースト1階
(E116区画 総合案内所横)
電話番号080-4010-0757 (マリンピアラボ事務局:平日11:00~17:00)
利用可能時間10:30~19:30
定休日
リンク公式サイト / Facebook / Twitter / Instagram 
駐車場マリンピア神戸の駐車場をご利用ください

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。