明石市消防局、出初式『子ども消防隊』の参加者を募集してる

明石市消防局が、消防出初式に『子ども消防隊』として出場する参加者を募集しています。消防士の制服やハッピなどを着て、消防車と記念撮影や入場行進ができます。

日時
2024年1月7日(日)午前中

場所
市役所北側

定員
80人

対象者
・明石市内在住
・平成29年4月2日~平成31年4月1日生まれの子ども

参加費
無料

タイムスケジュール
10:00~10:40 受付(南会議室棟) 
※受付後、着替えて自由に展示消防車両と記念撮影できます。消防車両は9:30~10:45の間展示いています。
10:50 行進場所へ集合
11:00~11:15頃 入場行進※全員徒歩行進・消防旗贈呈

入場行進後、解散となります。衣装返却場所は、明石市民会館前です。返却時に、参加景品をお渡しします。

貸出し衣装一覧

①制服

②救急服

③救急感染防護衣

④救助服

⑤防火衣

⑤防火衣

⑤防火衣

⑤ハッピ

まとい

はしご

※ハッピ着用のお子様は、小道具(はしごやまといまたは拍子木)を持って行進します。はしごとまとい(画像参照)は数に限りがあるため希望者多数の場合は抽選。
※救急服の110cm、130cmは上下の救急服。120cmは、感染防護衣の上着です。
※防火衣は、3種類ありますがどの防火衣になるかはこちらで決めさせていただきます。
※衣装のサイズ・枚数に限りがあるため、ご希望に添えない場合がございます。

申込方法
明石市オンライン申請システム

申込期間
2023年11月15日(金)~12月15日(金)

注意事項
・保護者の方は参加者の付き添いをお願いします。「子ども消防隊」行進時は、当方にて引率いたします。職員の指示・誘導に従って行動願います。
・お子様のお荷物等は保護者様の方で管理願います。
・職員が出初式の模様を撮影いたします。これらの撮影物(写真・動画等)を公式ホームページやSNS、各種印刷物等に使用・掲載させていただくことがございますので、予めその旨ご承諾願います。上記注意事項に同意頂けない方は、参加をお断りする場合がございます。

問い合わせ
明石市消防局総務課 企画広報係 電話078-918-5941

人数は限られますが、良い思い出になるかと思いますので、興味がある人はぜひ。

◆関連リンク
明石市消防局 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。