いい湯だな!神戸で天然温泉が楽しめる「スーパー銭湯」露天風呂や岩盤浴も

肌寒い日が続きますが、忙しくしているとなかなか温かいお風呂にじっくりと長時間浸かる機会は多くありませんよね。

そこで今回は、神戸にある、気軽に行けて天然の温泉や露天風呂を堪能できるスーパー銭湯を5つ集めてみました。

天然の温泉が湧き出るスーパー銭湯で身体を暖めて、日ごろの疲れをリフレッシュしましょう。

Index

【中央区】HAT なぎさの湯

【長田区】あぐろの湯

【須磨区】チムジルバンスパ神戸

【北区】すずらんの湯

【北区】吟湯 湯治聚落

【中央区】HAT なぎさの湯

JR三ノ宮駅から車で10分ほどのところにある「HAT なぎさの湯」は、良質な天然温泉が楽しめるスーパー銭湯です。

752mの地中から湧き出す良質の純天然温泉は「露天岩風呂」での入浴が特にオススメで、海に面しているため、さわやかな潮風を感じながら楽しむことができるそう。

瀬戸内海に面する「露天岩風呂」をはじめ、「壷風呂」や「リラックス風呂」「岩盤浴」「電気風呂」無料の「足湯」や「サウナ」など、10種類のバラエティ豊かなお風呂も揃っていて、存分にお風呂を楽しめます。

源泉は地下752mから湧き出る「炭酸水素塩・塩化物泉」茶褐色で、ポカポカとよく温まるのが特徴なんだとか。

さまざまな種類の温泉で、身体も心も温かく過ごせそうですね。

住所
神戸市中央区脇浜海岸通1丁目3-3 MAP

営業時間
10:00~24:00

定休日
なし

料金
(大人)平日 870円/土日祝 970円
(小人)450円
(幼児3歳~)300円

◆関連リンク
HAT なぎさの湯 ‐ 公式サイト

【長田区】あぐろの湯

JR新長田駅より徒歩約15ほどのところにある「あぐろの湯」は、長田区にある源泉かけ流しが楽しめるスーパー銭湯です。

隣りが大きなホームセンターになっており、「ノエビアスタジアム神戸」からも割りと近いこともあり、ヴィッセル神戸サポーター御用達。

源泉は、地下800mから湧き出てる「塩化物温泉」

保温効果が高く、湯冷めしにくいのが特徴です。湯船の種類も豊富で、「炭酸泉」や「美泡壺湯」など特色のある温泉で楽しく入浴することができます。

お食事処では、地魚を使った海鮮料理や、季節にこだわった旬のメニューが味わえるんだとか。

源泉かけ流しの湯で癒された後は、おいしい旬の食事を楽しんでみてもいいかも。

住所
神戸市長田区南駒栄町1-6 MAP

営業時間
10:00~24:00

定休日
なし

料金
大人 (中学生以上) 900円/小人 (3歳〜小学生) 400円/2歳以下 無料

◆関連リンク
あぐろの湯 ‐ 公式サイト

【北区】すずらんの湯

JR三ノ宮駅から車で30分ほどのところにある「すずらんの湯」は、天然温泉や風情のある露天風呂を楽しめるスーパー銭湯です。

四季折々の緑に囲まれた庭園のような露天風呂では、日常を忘れて開放的な気分で入浴することができます。

天然温泉は地下1100mから湧き出る「弱アルカリ単純温泉」。刺激が少なく、肌に優しい湯なので、肌荒れのある人にも安心です。

サウナは2種類あり、オートロウリュ機能付きの「高温サウナ」と、蒸されたハーブの蒸気を体にまとう「スチームサウナ」があるそう。

お食事処「すずらん」では、一から手間ひまをかけて作るこだわりの料理が頂けるんだとか。

隣にはイタリアレストランの「VANSAN」があり、和とイタリアン、お風呂上りに好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

北区、有馬街道沿いに『Italian Kitchen VANSAN 鈴蘭台店』ができるみたい。「有馬街道温泉 すずらんの湯」のすぐ隣

2022年9月21日

住所
神戸市北区山田町小部妙賀11-1 MAP

営業時間
10:00〜24:00

定休日
なし

料金
(大人)平日 1000円/土日祝 1200円
(小人)平日 600円/土日祝 800円

◆関連リンク
すずらんの湯 ‐ 公式サイト

【北区】吟湯 湯治聚落


画像:Instagramより(@sandacity2020

神戸三田ICより、イオンモール神戸北・神戸三田プレミアムアウトレット方面へ車で5分のところにある『吟湯 湯治聚落』は、神戸市北区にある和モダンなスーパー銭湯です。

「神戸三田プレミアムアウトレット」や「イオンモール神戸北」、「めんたいパーク」などからすぐ近くにあるので、買い物の際のお立ち寄りスポットとしてもオススメ。


画像:公式Instagramより

館内のBGMにはジャズが流れており、落ち着いた大人の雰囲気なんだそう。お風呂は広々しているので、足を伸ばしてのんびりと入浴が楽しめます。

天然温泉は、美肌の湯とも呼ばれるPH9.1の「アルカリ性単純温泉」で、浴後はお肌がスベスベになるんだとか。その他、「高濃度炭酸泉」や「絹湯」などのお風呂も揃っています。

お風呂以外にも「岩盤浴」やレストラン、カフェ、休憩スペース、リラクゼーション施設もあり、全体的に上質な大人の施設という感じで、1日贅沢な時間を過ごせそう。

住所
神戸市北区上津台5-5-1 MAP

営業時間
10:00~23:00

定休日
第3木曜日

料金
大人 (中学生以上) 850円/小人 (3歳〜小学生) 400円/2歳以下 無料

◆関連リンク
吟湯 湯治聚落 ‐ 公式サイト

【須磨区】チムジルバンスパ神戸

JR三ノ宮駅から車で15分ほどのところにある『チムジルバンスパ神戸』はその名の通り、神戸市須磨区にある「韓国」をテーマとしたスーパー銭湯です。

板宿駅や名谷駅発の無料送迎バスや、対象エリアの方には無料送迎タクシーもあり、近隣に住んでいるけど車がないという方でも気軽に行くことができます。

お風呂エリアでは、地下1000mより湧き出す天然温泉が楽しめます。pH9.5の「アルカリ性単純温泉」で、美肌効果が抜群で、浴後はスベスベになると評判なんだそう。

その他、「高濃度炭酸泉」や「マイクロナノバブル」などの人気の浴槽もあります。

そして、人気なのが「チムジルバン (岩盤浴)」で、全部で7種類の「岩盤房」でじっくりと良質な汗をかくことができるんだとか。

休憩スペースでは漫画が読み放題なので、1日読みたかった本を読みながらのんびりとすごすこともできます。

その他、本格的な韓国料理が頂けるお食事処やボディケア・あかすり等のリラクゼーション施設もあり、韓国の入浴文化を体感できそう。

住所
神戸市須磨区車字奥中ノ尾772-6 MAP

営業時間
10:00~24:00

定休日
なし

料金
大人 (中学生以上) 950円/小人 (3歳〜小学生) 450円/2歳以下 無料

◆関連リンク
チムジルバンスパ神戸 ‐ 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「温泉」「まとめ記事」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

はるな

暑さに弱い、九州産。六甲山から海の近くに毎日通っています。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    名谷の「月の湯船」もなかなかいいけどな〜

    2022年12月19日2:26 PM 返信する