KIITOで「食育・地産地消」を考えるイベント『We Feed The Planet 2022』食文化&伝統料理を楽しめるマーケットも。入場無料

ライター:ゆう

地球想いの料理人・生産者など食のプロとの交流を楽しみながら、地産地消について考えるイベントが開催されます。

We Feed The Planet 2022 –みんなでつくるおいしい食の交換会–

2022年2月26日(土)・27日(日)10:00~17:00
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)


神戸市中央区小野浜町1-4

市民や料理人が産地・生産者を意識して環境に配慮した食材を選ぶなど、日常の中で出来る「食育」や「地産地消」の取組みを始めるきっかけづくりが目的。

会場では、生物多様性・食文化など「食にまつわるトーク」を聞いたり、全国の生産者が出展するマーケットで「食文化・伝統料理」が楽しめたりします。

みんなでつくる円卓会議

みんなで円になって、食のこと・それらを育む自然や生き物のことを考え対話する参加型トークイベントです。

テーマは「役所」「学校」「土」「海」「腸」「厨房」から見る生物多様性・身体・食について。

見守りスタッフがついた「キッズスペース」も併設されるので、お子さんがいても安心して参加できるかと思います。

予約なしでも参加可能ですが、こちらからエントリーしておくと優先的に席を用意してくれるそうです。

生産者や料理人等によるマーケット

日本全国で地球想いのおいしい食材を育てる生産者や料理人たちが神戸に集合するマーケット。

作り手と話しながら、その裏側にある物語にふれて買い物や食事が楽しめます。

 

 

テイスト ワークショップ

全国の生産者や料理人が先生になって教えてくれるワークショップです。食のことをいろんな角度から楽しんで学びます。

詳細はWEBサイトで更新されるみたいなので気なる人はチェックしてみてください。要予約です。

あそべるまなべる展示

触ってみたり、嗅いでみたり、飲み比べてみたり、子どもたちと一緒に五感をつかって楽しむ展示です。予約不要・入場無料。

遊んでいるうちに、食のこと・食のまわりにある自然や生きものたちのことを学んぶことができます。

日時
2022年2月26日(土)・27日(日)10:00~17:00

場所
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)1階 KIITOホール・ギャラリーA

入場料
無料 ※プログラムにより一部予約制・有料

問い合わせ
TEL:0570-083330/078-333-3372(年中無休8:00~21:00)

新型コロナウイルス感染症対策
・感染拡大の状況に応じて、開催自粛や内容変更の可能性があります。
・来場者の健康・安全のため、感染拡大防止対策やソーシャルディスタンス確保を促す取組を行います。来場の際は、マスクの着用をお願いします。
・風邪のような症状がある人、体調不良・発熱・咳などの症状がある人は、来場をお控えくださいますようお願いします。

遊びながら学べるので、子どもと一緒に行っても楽しめそうですね。入場無料なので気軽にぜひ。

◆関連リンク
We Feed The Planet 2022 – 公式サイト
KIITO|デザイン・クリエイティブセンター神戸 – 公式サイト

 
ゆう
ライター:ゆう
推しプリンを探しています。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。