谷上駅に「中高生のための駅前フリースペース」を作るみたい。イベントや食事提供も

谷上駅の改札前に期間限定で「中高生」のためのスペースを作るみたいです。


神戸市北区谷上東町1-1

「中高生のための駅前フリースペース」となるのは、谷上駅の改札前にある「谷上駅前レンタルスペース」の中。 

2023年6月にオープンしたレンタルスペースで、113㎡ほどの広さを1時間3300円で誰でも借りられる場所です。

月~金のうち2日以上、土日も1日以上開設するイメージで、中高生が「放課後」に利用できる時間帯に4時間以上を「フリースペース」として開放することになるみたい。

月に1回以上「イベント」なども企画する予定で、「食事の提供」なども想定されているそうです。カフェみたいな雰囲気ですし、電車で通う子などは立ち寄りやすいかもしれませんね。

いまは運営事業者を募集している段階で、年明けごろには事業者が決定し「2024年1月中」にはスタートしたい考え。

3月末までの約2か月間の期間限定ですが「モデル的に実施する」ということなので、好評だったら継続なども検討されるんじゃないでしょうか。

◆関連リンク
谷上駅前スペース – instabase

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 阿保

    無意味…溜まり場になるだけ。

    2023年11月13日2:49 PM 返信する
  • 匿名さん

    若い人に家でも学校でもない場が確保されるのはきわめて重要で、ぜひ今後ともご紹介ください。たとえば新神戸駅の近くでもそういう試みがあります。https://www.instagram.com/manabito_kasuganomichi/

    2023年11月13日5:52 AM 返信する
  • こちふかば

    通信に転学したばかりの息子にも伝えてみます、京都だけど、横の繋がりは作って欲しい。

    2023年11月11日1:42 PM 返信する