特別定額給付金の『申請書』が届き始めています

ライター:ユカコ

神戸市が、特別定額給付金を郵送申請する『申請書』を、全世帯へ発送完了したと発表しました。

5月25日頃までには、すべての世帯に申請書が届けられる予定だそう。届かなかった場合は、コールセンター(078-771-7493)への問い合わせを呼びかけています。

給付時期は、郵送申請とオンライン申請に差は生じない見込みとなっているようです。

申請書の取り扱い
・申請書に必要事項を記入して返送し、問い合わせや振込状況確認のための申請者番号を『ご案内』に記入して保管してください。
※オンラインで申請した人は、申請書の返送は不要ですが、給付が完了するまで念のため保管してください。

給付時期・通知について
・5月18日(月)~5月31日(日)(合計約1万5千件)、6月上旬~(1日につき数千件 ~1万件以上)給付予定。
※市内には76万世帯あることから、早期に返送した場合でも、給付まで一定の時間を要する場合があります。
・ハガキでの「給付決定通知」は中止されています。入金については、指定の口座をご確認ください。
※申請書の『ご案内』には「審査の結果をハガキで通知」とありますが、総務省からの新たな見解の提示と、事務の簡素化やより迅速な給付のため、ハガキの通知(給付決定通知)に代えて、「申請者番号」によって市HPなどで振込状況が確認できるシステムが構築される予定です。システムは完成次第改めてお知らせされます。

5月25日(月)までに申請書が届かなかった場合
・申請書は、基準日である4月27日時点の住民基本台帳上の住所地へ発送しています。基準日以降の転居など、何らかの理由で5月25日(月)までに申請書が届かなかった場合は、「神戸市特別定額給付金 コールセンター」にお問い合わせください。本人確認をした上で、指定する住所地へ申請書が発送されます。
神戸市特別定額給付金 コールセンター
TEL:078-771-7493
受付時間 : 月曜日~日曜日 9:00~17:30
※コールセンターへの電話がつながりにくい状態が想定されます。

申請書は、チェック欄で受取「希望」または「不要」を選べるようになっていて、記入が無かった場合は「希望」として取り扱われるなど、工夫がされているみたいです。

あと、全世帯に対して振り込みが行われるスケジュールですので、想定している処理件数に幅がありますが、申請時期により振り込みまで数ヶ月かかる可能性があります。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    神戸市に一人暮らしの母がいます。6月初めに帰省した折に特別給付金の申請書がまだ届いておらず再発送を依頼しました。6/20までには申請書が届くと聞いていたのに21日現在まだ届いておりません。コールセンターに問い合わせるものの電話は繋がらず悩ましいです。何とか誰にでも申請できる様、お願いしたいものです。まだスタートラインにも立てていない状況でもどかしさを感じます。

    2020年6月21日3:43 PM 返信する
  • 匿名さん

    1世帯に2通申請書がきて、振込先が1世帯に1か所のみとありました。正解は何が正解なのですか?

    2020年5月26日4:29 PM 返信する
  • 匿名さん

    サンキューユカコ

    2020年5月24日7:43 AM 返信する