大丸神戸店前の「クールスポット」が完成してた。週末は横からミスト噴射

ライター:カオル

大丸神戸店の山側に神戸市が作っていた「クールスポット」が完成してました。設置期間は、9月30日まで。


神戸市中央区三宮町3-1

大丸神戸店の北側の路上に「休息施設」を作ってる。暑さをやわらげるため9月末までの実験設置

2019.06.27

この施設は、神戸市が「異常高温対策」の実証実験として設置したもので、「日よけ」と「ミスト」「ベンチ」「花」が置かれています。

待ち合わせの人や、これからどこに行こうか~と考えている風の人たちが、利用しているようでした。

信号を渡る途中に足を止めるかんじで、利用者の滞在時間は、けっこう短めだと思います。

ミストは、極微細「シルキーファインミスト」というもので、高い冷却効果と濡れにくい快適性があるそうです。触れた感じは、これまで街角で見かけたものと比べて、特別冷たいという気はしませんでした。

ただ、横向きに設置されてるので、通りすがりに顔から浴びるという人は出てきそう。

ベンチに座ると、頭のすぐ上から舞い降りてくる感じかと。

ミストは常に稼働しているわけではなく、金・土・日・祝の11:00~15:00だけ。

もうちょっと夕方くらいまで、つけといてほしい…。

「日よけ」は、完全に覆っているのではなく「ちょっと影もできる」くらい。この日は曇っていたのでそんなに気になりませんでしたが、日差しの強い日には、座ってられない可能性はあります。

実証実験ということで、人感センサーで人の滞留の分析もするそうなので、結果が気になるところです。

ちなみに、同様の施設が、神戸国際会館の東側の「葺合南54号線」にも設置されているとか。この地図でいくと、行列ができるタピオカ店のあるあたりかと。

東京で話題の台湾発本格派ティースタンド「THE ALLEY(ジ アレイ)」が関西初上陸。神戸国際会館の海側に12/1オープン

2018.11.29

近畿地方も梅雨明けして、いよいよ夏本番。暑いときは、上手にクールスポットを探してくださいね。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。