神戸でとっておきの一杯を。焙煎からこだわる「コーヒー」が飲めるお店

コーヒーの香りを嗅ぐとなぜか落ち着いた気分になる人、多いんじゃないでしょうか。

特にこだわって焙煎された豆で淹れたコーヒーなら、その香りはきっと格別ですよね。

どうやらコーヒーの香りの成分には、人間の脳に良い影響を与えて、リラックスできる効果があるそう。

今回は神戸で焙煎からこだわっている「コーヒー店」を3つご紹介していきたいと思います。

Index

・【三宮】LIMA COFFEE

・【元町】COFFE LABO FRANK…

・【元町】放香堂加琲(ホウコウドウコーヒー)

【三宮】LIMA COFFEE


画像:公式Instagramより

『LIMA COFFEE』は、JR元町駅から歩いて5分のところにある「コーヒースタンド」です。

店内はおしゃれな雰囲気で、コーヒー豆の販売や、サイフォンで抽出したコーヒーなどを楽しめます。


画像:公式Instagramより

「LIMA」とはインドネシア語で数字の「5」。香り/コク/甘み/苦味/酸味というコーヒー豆の「5つ」の大切な要素で、ヒトの「5感」を刺激する特別なコーヒー豆を提供するお店という意味。

単一農園、単一品種にこだわって「生豆」から仕入れて焙煎しているので、特徴的な香り高い1杯が味わえます。

単一にこだわって生豆から焙煎されたコーヒー豆の香りは、とても期待できそう。

地図
神戸市中央区栄町通3-2-6 MAP

営業時間
9:00〜18:00

定休日
水曜日

【元町】COFFE LABO FRANK…


画像:公式Instagramより

『COFFE LABO FRANK…』は、JR元町駅の西口から歩いて3分のところにある、「スペシャルティコーヒー」を取り扱うカフェです。

ビルの2階は「ニカイノフランク」としてカフェ営業をしており、3階の焙煎所は、焙煎とコーヒー豆の販売をしています。

店名は、コーヒーの世界を研究し「FRANK(フランク)」に伝えていきたいという思いから名付けられたそうです。


画像:公式Instagramより

生豆は品質が高い「スペシャリティ」を使用し、焙煎は鮮度と品質管理を徹底しているそう。

コーヒーは「ドリップ」、「エスプレッソ」を中心に提供し、それ以外にも、コーヒー器具の販売や美味しいコーヒーの入れ方を教えてくれる「セミナー」も開催しています。

アルコールを使用したメニューもあるので、ちょっと大人なコーヒータイムを過ごしたい人にもいいかも。

地図
神戸市中央区元町通3-3-2 MAP

営業時間
14:00〜18:00(土・日・祝)/14:00〜19:00(金)

定休日
月~木曜日

【元町】放香堂加琲


画像:Instagramより(@00kubo9879

『放香堂加琲』は、JR元町駅の西口から歩いて2分のところにある、日本最古のコーヒー店です。

元々京都の宇治茶を取り扱うお店ですが、まだ明治になる前の慶應3年に日本茶を輸出するために神戸に進出したそう。

輸出先であったインドで、商品である「お茶」を積み荷から下した後に、代わりに持って帰ってきたのがコーヒーです。


画像:Instagramより(@sioncomes

看板商品である「麟太郎」はその明治の味を再現し、コーヒー豆を石臼で挽いています。挽くときにコーヒー豆に生じる「熱」を排除したことで、深い味わいのコーヒーを味わえます。

淹れ方も、当時を再現して熱湯に浸して抽出し、フィルターで濾さない「フレンチプレス方式」で淹れているそうです。

明治の「コーヒー」はどんな味がするのか、気になりますね。

地図
神戸市中央区元町通3-10-6 MAP

営業時間
8:30〜17:30

定休日
水曜日


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「カフェ」「スイーツ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

はるな

暑さに弱い、九州産。六甲山から海の近くに毎日通っています。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    LIMA COFFEEは
    元町駅から5分ではないですか。

    2022年9月8日12:26 PM 返信する
    • カズマ

      ご指摘ありがとうございます。修正しました!

      2022年9月8日3:31 PM 返信する