コーヒーの香りを嗅ぐとなぜか落ち着いた気分になる人、多いんじゃないでしょうか。
特にこだわって焙煎された豆で淹れたコーヒーなら、その香りはきっと格別ですよね。
どうやらコーヒーの香りの成分には、人間の脳に良い影響を与えて、リラックスできる効果があるそう。
今回は神戸で焙煎からこだわっている「コーヒー店」を3つご紹介していきたいと思います。
Index
・【三宮】LIMA COFFEE
・【元町】COFFE LABO FRANK…
・【元町】放香堂加琲(ホウコウドウコーヒー)
【三宮】LIMA COFFEE
画像:公式Instagramより
『LIMA COFFEE』は、JR元町駅から歩いて5分のところにある「コーヒースタンド」です。
店内はおしゃれな雰囲気で、コーヒー豆の販売や、サイフォンで抽出したコーヒーなどを楽しめます。
画像:公式Instagramより
「LIMA」とはインドネシア語で数字の「5」。香り/コク/甘み/苦味/酸味というコーヒー豆の「5つ」の大切な要素で、ヒトの「5感」を刺激する特別なコーヒー豆を提供するお店という意味。
単一農園、単一品種にこだわって「生豆」から仕入れて焙煎しているので、特徴的な香り高い1杯が味わえます。
単一にこだわって生豆から焙煎されたコーヒー豆の香りは、とても期待できそう。
地図
神戸市中央区栄町通3-2-6 MAP
営業時間
9:00〜18:00
定休日
水曜日
【元町】COFFE LABO FRANK…
画像:公式Instagramより
『COFFE LABO FRANK…』は、JR元町駅の西口から歩いて3分のところにある、「スペシャルティコーヒー」を取り扱うカフェです。
ビルの2階は「ニカイノフランク」としてカフェ営業をしており、3階の焙煎所は、焙煎とコーヒー豆の販売をしています。
店名は、コーヒーの世界を研究し「FRANK(フランク)」に伝えていきたいという思いから名付けられたそうです。
画像:公式Instagramより
生豆は品質が高い「スペシャリティ」を使用し、焙煎は鮮度と品質管理を徹底しているそう。
コーヒーは「ドリップ」、「エスプレッソ」を中心に提供し、それ以外にも、コーヒー器具の販売や美味しいコーヒーの入れ方を教えてくれる「セミナー」も開催しています。
アルコールを使用したメニューもあるので、ちょっと大人なコーヒータイムを過ごしたい人にもいいかも。
地図
神戸市中央区元町通3-3-2 MAP
営業時間
14:00〜18:00(土・日・祝)/14:00〜19:00(金)
定休日
月~木曜日
【元町】放香堂加琲
画像:Instagramより(@00kubo9879)
『放香堂加琲』は、JR元町駅の西口から歩いて2分のところにある、日本最古のコーヒー店です。
元々京都の宇治茶を取り扱うお店ですが、まだ明治になる前の慶應3年に日本茶を輸出するために神戸に進出したそう。
輸出先であったインドで、商品である「お茶」を積み荷から下した後に、代わりに持って帰ってきたのがコーヒーです。
画像:Instagramより(@sioncomes)
看板商品である「麟太郎」はその明治の味を再現し、コーヒー豆を石臼で挽いています。挽くときにコーヒー豆に生じる「熱」を排除したことで、深い味わいのコーヒーを味わえます。
淹れ方も、当時を再現して熱湯に浸して抽出し、フィルターで濾さない「フレンチプレス方式」で淹れているそうです。
明治の「コーヒー」はどんな味がするのか、気になりますね。
地図
神戸市中央区元町通3-10-6 MAP
営業時間
8:30〜17:30
定休日
水曜日
いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。
神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。
例えば、「カフェ」「スイーツ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。
LIMA COFFEEは
元町駅から5分ではないですか。
ご指摘ありがとうございます。修正しました!