「ファミリア本店」が元町から旧居留地に移転するみたい。以前「ナノ・ユニバース」があったところ。カフェも併設

ライター:カズマ

「ファミリア本店」が元町から旧居留地に移転するみたいなので、移転先の様子を見てきました。以前「ナノ・ユニバース」があったところです。


神戸市中央区西町33

「ナノ・ユニバース」が閉店した時の記事はこちら。閉店してからは、しばらく催事などで使われたりしてましたが、今回ようやく次の利用が決まった形です。それにしても特徴的な形ですね。

旧居留地にあったセレクトショップ『NANO・UNIVERSE LIBRARY 神戸』が閉店してた。

2017.02.22

東に行くと東遊園地のほうです。左側には神戸大丸店の建物がありまして、少し行くと「オリエンタルホテル」があります。

西に行くと南京町のほうです。この通りは神戸大丸店の南側の通りにまります。

元町商店街の「神戸元町本店」は、1966年から営業をしていたそうですが、今年の8月に閉店、9月からこちらで営業するそうです。

最近の「ファミリア」といえば、「ファミリアホール」を売却したり、それに伴い本社を移転したりと何かと話題が多かったですが、お客さんとの接点である本店の移転というのは、店舗面積が広くなるということ以上に、変化が大きいです。

マンション建設に向けてファミリアホールが解体されてる。

2016.12.08

磯上に移転した「ファミリア」本社を見てきた。あのスヌーピーもこんなところにお引越し。

2016.07.12

新しい店舗には、妊娠中の女性や赤ちゃんメニューがあるカフェや、幼児教室、レストラン、さらに、小児科などのクリニックも併設されるとのことで、子どもとその家族に向けた色々なサービスが展開される予定です。

◆関連リンク
ファミリア – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長