森永乳業が『神戸工場』の来場型見学を3月から再開するみたい。体験・試食などで牛乳・乳製品を学べる

森永乳業 神戸工場 見学

灘区の摩耶埠頭にある『森永乳業 神戸工場』で、2024年3月4日(月)より、来場型工場見学を再開するそうです。


神戸市灘区摩耶埠頭3

森永乳業の神戸工場は2006年から操業をスタート。牛乳・カップ飲料・ヨーグルトなど約60種類を製造していて、風力発電・太陽光発電など地球環境に配慮した取り組みを行ってるそうです。

翌2007年から来場型の工場見学を実施し、人気を集めていましたが、2019年に新型コロナウイルス感染拡大防止のため一時休止に。それに伴い、オンラインでの工場見学を実施していました。

神戸工場はこのほど見学施設などをリニューアル。3月4日からは、工場を訪れて見学できるようになるそうです。

森永乳業 神戸工場 見学

来場型工場見学の所要時間は約1時間。展示エリア「M’sファーム」では実物大の牛の模型があり、乳牛や酪農のお仕事について学べます。

森永乳業 神戸工場 見学

食品工場の衛生・品質管理に欠かせない、体に付いたごみやほこりを取り除くことができる「エアシャワー」の体験もできるそう。

森永乳業 神戸工場 見学

牛乳やヨーグルトなどを作っている製造ラインも、ガラス越しに見学できます。工場見学の締めくくりには神戸工場で製造している製品を試食できるみたいですよ。

森永乳業 神戸工場 見学

森永乳業の製品の歴史を「クイズ」で紹介するコーナーもあるんだとか。

工場の見学は無料ですが、完全事前予約制になっています。

申し込み対象
小学生以上

見学開催日
月~木曜日
※祝日・年末年始・工場休業日を除く
※金曜日はオンライン工場見学を実施
※2024年3月4日(月)以降の日程で受け付けています

開催時間
10:00~/13:00~
※所要時間は約60分です

見学内容
説明(15分)
森永乳業の歴史や神戸工場の概要を紹介します。

体験(15分)
酪農に関する展示エリア「M’s(エムズ)ファーム」では、実物大の牛の模型を用意し、乳牛や酪農のお仕事について楽しく学ぶことができます。また、食品工場の衛生・品質管理に欠かせないエアシャワー(身体についたゴミやほこりを取り除くための装置)の体験ができます。

見学(20分)
直線120メートルの見学通路から、牛乳やヨーグルトなど様々な製造ラインをガラス越しに見学できます。さらに、製品の詳しい製造工程が分かる映像もご用意しています。

試食(10分)
神戸工場で製造している製品を試食します。

参加費用
無料
※完全事前予約制

申し込み開始日
2024年1月22日(月)10:00~

申し込み方法
Webサイト

問い合わせ
モリナガスマイルファクトリー神戸工場事務局
(Tel:0120-369-063/メール: kobeft@morinagamilk.co.jp )
※営業時間 月~金 10:00~12:00/13:00~16:00
※祝日・年末年始・工場休業日を除く


実際に工場を訪れての見学再開を待っていた人に朗報ですね。お子さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
森永乳業 神戸工場 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    予約しようと思ったら、平日の10時と13時だけなので、子供連れては無理ですね。対象は小学生以上で未就学児は行けないし残念。

    2024年2月14日8:52 AM 返信する
  • 匿名さん

    コロナ騒動って2020年の春からでしょ
    2019年から来場型見学を休止してたんだ

    2024年2月13日10:51 PM 返信する